ファンダムとは?意味・特徴・ファンクラブとの違いや企業が活用するポイントを解説

ファンダムとは?意味・特徴・ファンクラブとの違いや企業が活用するポイントを解説

ファンダム(fandom)とは、熱心なサポート活動を組織的に行うファンのコミュニティのことです。特に、BTSのような韓国のK-POPアイドル・アーティストなどのファンと関連して目にする機会が多いでしょう。情報の共有や発信にも優れており、大きな影響力がある集団です。

このような特徴はマーケティングにも有用であるため、企業やブランドがファンダムに参加するケースも増えてきています。ただし、熱量の高いファンが多いファンダムには独自の文化があり、理解が不十分なまま交流や活用をしようとしても反発を受けるリスクがある点に注意が必要です。

このコラムでは、ファンダムについて、意味・特徴・ファンクラブとの違い・企業やブランドがマーケティングに活用するときのポイントを解説します。ファンダム向けのノベルティ・オリジナルグッズ制作に適したカテゴリなどもご紹介しますので、企画の参考にしてみてください。

ファンダムとは

ファンダムとは、アーティストやアイドルなどの「推し」の熱心なファンによるコミュニティや集団のことです。推しをサポート・応援する、ファン同士で情報を共有する、推しの情報を発信するといった、さまざまな活動を組織的に行っています。

ファンダム(fandom)は、英語に由来する造語です。「愛好者」を意味する英語の「fan」と、「領域」「勢力範囲」などを意味する「dom」を語源としています。

ここでは、ファンダムが注目を集めることとなったきっかけや、ファンクラブなどとの違いなど、ファンダムを理解する上で重要な基礎知識を確認しておきましょう。

ファンダムとも関わりの深い推し活について、押さえておきたいポイントを下記の記事でまとめています。

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韓国アイドルのファンダムがきっかけで注目を集める

韓国アイドルのファンダム

ファンダムという言葉自体の歴史は意外と古く、19世紀末には、映画・音楽・小説などのジャンルに関連したファン集団がファンダムと呼ばれていました。これらがファンダムの起源とも言えるでしょう。

その後、近年になって、アイドルやアーティストを応援する熱心なファンの集団としてファンダムの存在が広く認知されるようになりました。きっかけを作ったのが、BTSに代表される韓国のK-POPアイドルグループなどのファンダムです。

K-POPのグローバル化×SNS浸透でファンダムも躍進

SNSが浸透し、ファンダムも大きく進化

1990年代のK-POP黎明期は、ファンダムも比較的ファンクラブに近く、ファンレターで応援したりコンサートに参加したりといった活動が中心のスタイルでした。それが、2000年代以降、K-POPが世界的に人気を博したことやSNSが浸透したことで、ファンダムも大きく進化を遂げています。

ファン同士の結束や共感を重視し、情報の共有・発信を積極的に行うようになったファンダムは、独自の文化や大きな影響力を持つようになりました。それに伴い、大規模なファンダム名がブランドのような価値を持つようになってきています。世界的に大人気のK-POPグループBTSのファンダム名「ARMY」などが、その代表例です。

ファンダムとファンクラブとの違い

ファン同士のコミュニケーションや共感を重視

韓国発のファンダムと似ているファンコミュニティとして、日本のファンクラブが挙げられます。ファンダムとファンクラブの特に異なるポイントは、ファン同士のコミュニケーションや共感を重視する度合いです。

ファンダムはファン同士の結びつきを重視するので、コミュニケーションが盛んに行われます。SNS上やファンのコミュニティサイトなどで、推しの魅力を語り合ったり最新情報を共有したりするのが一般的です。一方、ファンクラブは、チケットの先行予約や公式からの情報収集が主な目的です。

また、ファンクラブは有料のものが多いのに対し、ファンダムは無料で加入できるケースが多いのも魅力です。

ファンダムの特徴

ファンダムならではの代表的な特徴は、次の3つです。

  • 熱量が高い熱狂的なファンが多い
  • 独自の文化がある
  • 共感や共有に力を入れている

それぞれどのような特徴なのか、順番に見ていきましょう。

熱量が高い熱狂的なファンが多い

熱量が高い熱狂的なファンが多い

ファンダムには、熱量が高く活動に熱心な、推しのアイドルやアーティストに対して熱狂的なファンが多いのが特徴です。そのため、ファンダムのファンは情報の収集・発信に余念がありません。SNSなどを活用した情報の拡散や、グッズの購入といった推しに関係する消費行動にも精力的なので、大きな影響力を持っています。

その分、推しを軽んじられたと感じた場合や納得ができないことには、明確に意思表示や反発をする傾向にあります。企業やブランドがマーケティングなどに活用する目的でファンダムに参加する場合などは、ファン心理に十分に配慮することが大切です。

独自の文化がある

ファンダムごとの独自の文化

ファンダムには、推しを応援するスタイルや創作活動の仕方など、集団ごとにさまざまな独自の文化を形成しているのが特徴です。熱意を持って日夜活動する熱心なファンだからこそ、これまでにないアイデアやニーズを持っているケースも多々あります。

企業やブランドとしては、こういったコミュニティの声に耳を傾けることで、グッズなどの新たな商品開発や広告・プロモーションのアイデアが得られることでしょう。まずは、独自の文化について理解した上で、交流することが大切です。

共感や共有に力を入れている

ファンダムの大きな特徴が、ファン同士の共感・共有に注力していることです。ファンコミュニティを活用してファン同士で密に交流し、推しを応援する気持ちや価値観、推しに関する情報などをこまめに共有することで、絆を育んでいます。

そのため、ファンにとってファンダムは、心の拠り所のような価値ある存在として機能することが多くあります。

ファンダムを企業やブランドで活用するときのポイント

ファンダムマーケティングやファンダムを活用した広告・プロモーションなどを企業・ブランドが実施する場合、効果を出す上で押さえるべきポイントが3つあります。

  • ファンダムの文化や価値観を理解し尊重する
  • ファンならではのアイデアや推し活ニーズをうまく汲み取る
  • SNSなどによる拡散効果を活かす

ファンダムのコミュニティとしての特徴を踏まえると、どのようにアプローチするのがおすすめなのか、もう少し詳しく見ていきましょう。

ファンダムの文化や価値観を理解し尊重する

ファンダムの文化や価値観を理解し尊重する

コミュニティ内のコミュニケーションや結束を重視し、創造的な活動をする機会も多いファンダムでは、独自の文化や価値観が多く存在します。このようなファンダム独自の考え方などを理解し尊重しながら、参加・交流しましょう。

熱狂的なファンも多いファンダムでは、独自の文化や推しのイメージなどを軽視したアプローチやマーケティング・広告などに対し、強い反発をする可能性が高いからです。例えば、売れることを重視しただけの、推しの魅力を損なうようなマーケティングやグッズ展開などは、避ける必要があるでしょう。

ファンならではのアイデアや推し活ニーズをうまく汲み取る

ファンダムでの活動は、大きな括りでは推し活の一種と言えます。そのため、「推し色を身に付ける」「聖地巡礼をする」といった推し活の定番ニーズを満たすようなグッズや広告などは、ファンダムマーケティングにも有効です。

推し活ニーズを意識しつつ、各ファンダム独自のアイデアや要望を取り入れることが、企業やブランドにとって効果的な施策や商品・サービスの改善への近道です。

推し活ならではのニーズについて、基本的なポイントを下記の記事でまとめてご紹介しています。押さえるべきポイントをサクッと把握しておきたい場合は、あわせてご覧ください。

SNSなどによる拡散効果を活かす

SNSなどによる拡散

情報の収集・共有・発信に熱心なファンダムをマーケティングなどで活用するなら、その情報発信力をうまく活かせる施策を打ち出すのが効果的です。特に、SNSにおける情報の拡散力に優れているケースが多いので、SNSを巻き込めるマーケティングや広告などを展開しましょう。

また、コミュニティサイトでのコミュニケーションや意見交換も活発なので、口コミの拡散力もかなりのものです。コラボ企画やオリジナルグッズ制作などは、コミュニティサイト経由で情報を広めるようにするのもよいでしょう。

ファンダム向けノベルティ・グッズ制作に最適!おすすめカテゴリ7選

MARKLESS STYLEでは、ファンダムに喜ばれるノベルティ・グッズ制作におすすめのさまざまなオリジナルアイテムをラインナップしています。

ファンダムに関係して特に活用しやすいアイテムカテゴリは、アクリルグッズ・缶バッジ・トートバッグ・ポーチ・巾着・ボトル・タンブラー・モバイルグッズ・PCスマホグッズです。各カテゴリのおすすめポイントをもう少し詳しく見ていきましょう。

アクリルグッズ

アクリルグッズ

・【おすすめポイント①】推し活の定番アイテムであるアクリルグッズは、熱意を持って推しを応援するファンダムのニーズに合致するオリジナルグッズ制作に最適です。
・【おすすめポイント②】アクリルグッズは繊細な名入れもクリアに美しく印刷できるので、推しのデザインが高精細に仕上がります。名入れクオリティにこだわりの高いファンダムメンバーも納得のグッズ制作が可能です。

トートバッグはこちら
缶バッジ

缶バッジ

・【おすすめポイント①】バッグやポーチに付ける、インテリアとして飾るなど、さまざまな楽しみ方が可能。推しのグッズをいつも身近に置いておきたいファンから重宝されます。
・【おすすめポイント②】MARKLESS STYLEでは缶マグネットや缶ミラーなども展開しており、缶バッジならではの名入れの高品質な仕上がりと実用性を両立させられます。

缶バッジ一覧を見る
トートバッグ

トートバッグ

・【おすすめポイント①】通学・通勤用のメインバッグやサブバッグ、日々のお買い物のエコバッグ、推し活バッグなど、さまざまなシーンで使える実用性の高さが魅力です。
・【おすすめポイント②】名入れを大きく印刷できて映えるので、ファンダムの熱狂的なファンも納得のハイクオリティな推しグッズを制作できます。

トートバッグ一覧を見る
ボトル

ボトル

・【おすすめポイント①】経済的でエコなマイボトルを持ち歩く習慣が浸透しつつあるため、ボトルの推しグッズは需要が高いのがポイントです。
・【おすすめポイント②】名入れは、ワンポイントや回転印刷などさまざまなスタイルから選べるので、イメージ通りのオリジナルグッズを制作できます。

ボトル一覧を見る
タンブラー

タンブラー

・【おすすめポイント①】職場や学校から家庭まで、いろいろなシーンで使えるのが魅力のアイテム。いつでも推しを身近に感じていたいというニーズの高いファンダム向けグッズに最適です。
・【おすすめポイント②】サーモレスやエコ素材を使ったものなど、バラエティー豊富なのも魅力。ターゲットとなるファンダムの好みに沿ったグッズに仕上げられます。

タンブラー一覧を見る
モバイルグッズ・PCスマホグッズ

モバイルグッズ・PCスマホグッズ

・【おすすめポイント①】SNSなどを多用するファンダムのメンバーにとって、モバイルグッズやPCグッズなどのニーズは高く、名入れをしたオリジナルグッズの制作に最適です。
・【おすすめポイント②】全面印刷できるバッテリーなど、名入れが大きくできるアイテムは推し活グッズとして需要が高いのもおすすめポイント。

モバイルグッズ・PCスマホグッズ
一覧を見る

オリジナルグッズ・ノベルティ・記念品の制作方法

MARKLESS STYLEならオリジナルのカスタマイズグッズを、簡単にサイトからご注文いただけます!

オリジナルグッズの制作方法

STEP1‥会員登録

MARKLESS STYLEなら、会員登録頂きますと会員様は24時間、いつでも在庫・入荷予定・会員様価格でのお見積りがご確認いただけます。そのため急なグッズ製作の際にも、かんたん見積ご利用でスムーズに金額を確認できます。

\ご登録がまだお済でないお客様は、ぜひご登録下さい!/

会員登録はこちら

STEP2‥ご注文(名入れありの場合)

作成したいアイテムの商品詳細ページにて数量・加工方法をご選択下さい。
また、仕上がりにこだわりたい時におすすめの校正サンプルもご用意しておりますので、ご希望の方は、校正の有無で「校正有」をご選択ください。その他、内職の有無についてもご選択いただき、カートに入れてください。

ご注文方法の詳細はこちら

STEP3‥データ入稿(名入れありの場合)

カートに進んでいただき、「入稿データアップロード」をクリックして入稿データをアップロードしてください。
※アップロードできるデータサイズは最大10MBとなります。10MBを超えるデータの場合は、ダウンロードリンクなどを記載したPDFをアップロードしてください。

「レジに進む」ボタンをクリックすると注文手続き画面に進みます。
※ご注文内容に間違いがないか必ずご確認ください。

STEP4‥お支払い

クレジットカード決済・NP掛け払い・銀行振込(前払い)の3つをご用意しております。
銀行振り込みは、ご入金を確認してからの案件進行となります。そのため弊社にてご入金を確認してからですと、納期に影響が出る可能性がございますのであらかじめご了承くださいませ。

お支払い方法の詳細はこちら

そのまま、ご注文完了までいただけましたら、名入れされたオリジナルグッズをお届けいたします!

もし納期に余裕がないというお客様に、オススメなのがクイックプリントサービスです。

クイックプリントをご利用頂いた場合、当日AM11時までのご注文・ご入金・入稿完了で、最短4営業日出荷なので、納期に余裕がないときでも制作できます。ぜひご利用ください。

クイックプリント対象製品を見る

まとめ|ファンダム向けのオリジナルグッズ制作はMARKLESS STYLEにおまかせ!

ファンダムとは、熱量の高いファンのコミュニティのことです。韓国のアイドルやアーティストの存在感の大きなファンダムの台頭などがきっかけとなり、注目を集めています。マーケティングに活用する企業やブランドも増えています。

MARKLESS STYLEでは、ファンダム向けグッズ制作に適したオリジナル名入れができるアイテムをバラエティー豊かにお取り扱いしています。豊富なラインナップと、在庫・納期の対応力が強みです。ご注文は1個からでも承っており、初心者でも購入しやすいのも魅力です。効果の高い販促品をお求めでしたら、ぜひ、MARKLESS STYLEにおまかせください。

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便利な市場ネタや、注目商品のポイントなどをご紹介していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
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