【推し活の世界を探るvol.2】聖地巡礼とは?その魅力と経済効果、グッズ展開時のポイントを制作目線で解説

【推し活の世界を探るvol.2】聖地巡礼とは?その魅力と経済効果、グッズ展開時のポイントを制作目線で解説

聖地巡礼とは、アニメ・コミック・ドラマなどの舞台になったエリアや、アイドルにゆかりのある場所などを訪れる推し活の一種です。
アニメツーリズム・推し旅などとも呼ばれる聖地巡礼は、巡礼先となる場所にとっても経済効果を見込める有意義な活動ということもあり、多方面で活用されています。アニメグッズやご当地グッズなどを展開する上でも活用できるため、物販グッズ制作の観点からも見逃せないブームです。

今回は、聖地巡礼について、概要・経済効果・具体例・物販グッズ展開のアイデアといったポイントを簡単に解説します。この機会に聖地巡礼についての知識をアップデートし、収益化に活かしましょう。

推し活の聖地巡礼とは

推し活の聖地巡礼

聖地巡礼とは、推し活の一環として、お気に入りのアニメ・ドラマ・映画や、アイドルといった有名人と関係の深い場所や建物を訪れることです。

なお、推し活とは、自分のお気に入りや大好きなものを応援することです。推しの対象は、キャラクター・人物・鉄道・建築物など幅広いのが特徴で、推し活は年代や性別を問わず流行しています。

聖地巡礼の本来の意味は、宗教的に重要で神聖とされる場所を信者が参拝することです。推しに関係の深い場所は、推しのルーツを探ったり、世界観を堪能したりできるので、ファンにとっては「聖地」と呼んでもよいほど重要で魅力的な場所と言えます。そのため、そのようなスポットを訪れる活動を、聖地巡礼と称するようになりました。

聖地巡礼が広まった背景

聖地巡礼が広まった背景

聖地巡礼が広まったきっかけには、SNSなどの浸透により情報共有のスピードが早くなったことや、自治体が地域活性化の手段として活用するようになったことなどがあります。
インターネットやSNS経由で個人からの情報の発信・共有が盛んになり、さまざまなアニメ・映画などの聖地に関する情報が、すぐにファンに共有されるようになりました。最近では聖地巡礼を目的とする訪日外国人も増えていることから、日本国内に留まらず、世界規模で聖地が知られるようになったことで、聖地巡礼ブームは加速したと言えるでしょう。

また、聖地巡礼目的で旅行するファンの増加によって、巡礼先の地域活性化も期待できます。そのため、自治体が聖地巡礼マップを作成して宣伝するなど後押しをするようになったことも、聖地巡礼が広まった一因です。

聖地巡礼する意味

ファンが聖地巡礼をする主な意味は、気に入っているものを身近に感じ、同じ趣味の人たちとつながれることにあります。具体的には、聖地巡礼を通して下記のような体験をできるのが魅力です。

  • アニメや映画、ドラマの作中の世界観に浸れる
  • 推しのルーツとなった場所に身を置き、今まで以上に身近に感じられる
  • 聖地巡礼した写真や動画をSNSなどにアップし、交流できる
  • 巡礼先で、同じ趣味の人と交流できる

このように、作品やキャラクターなどの世界に入り込み、さらに理解を深めたり好きな気持ちを盛り上げたりできるため、ファンは聖地巡礼に勤しんでいます。

聖地巡礼の経済効果

聖地巡礼の意義は、推し活の一環としてファンが楽しめるだけではありません。観光・グッズ販売などといった点で経済効果をもたらすのも、見逃せないポイントです。聖地巡礼が具体的にどのように利益を生み出しているのか、見てみましょう。

聖地巡礼の経済効果①観光業

観光業

推し旅・アニメツーリズム・コンテンツツーリズムと呼ばれることもある聖地巡礼は、旅行や観光の絶好のきっかけです。推し活には厳密な上限を設けずにお金をかける層も多く、聖地巡礼と絡めるとツアーや交通機関のプランなどが利用されやすくなるため、さまざまなプランが企画されています。

例えば、JR東海では、ライトノベル・コミック・アニメと多方面に展開中の「薬屋のひとりごと」とコラボした聖地巡礼企画第2弾を実施しています。
すでに終了した同プランの第1弾では、奈良への推し旅をすると、東海道新幹線の車内でオリジナルイベントに参加できたり現地でスタンプラリーに参加できたりと、多彩な体験が可能でした。オリジナルグッズも販売されており、まさに推しの世界に浸れる観光プランと言えるでしょう。

聖地巡礼の経済効果②グッズ販売による収益

グッズ販売による収益

ご当地グッズ・オリジナルグッズの売れ行きがアップするのも、聖地巡礼による経済効果の代表例です。聖地を巡礼した記念として、また、旅先でのお土産として需要が高いため、聖地巡礼と絡めたグッズは収益を上げやすくなります。
ファンにとっては、推しと関係の深い地というだけで、聖地となっている地域への思い入れはかなりのものです。そのため、ご当地グッズとして、そのエリアならではのものと絡めた限定グッズを制作すれば、ファンに喜ばれることが見込めます。

聖地巡礼の経済効果③地域経済の活性化

地域経済の活性化

聖地巡礼をするファンが多ければ、観光客が増え、グッズやお土産などの売上もアップするので、地域経済を活性化する効果も期待できます。さらに、観光客が増えれば、宿泊施設・飲食店・案内所などで従業員が多く必要なので、雇用の増加も見込まれます。
近年、日本のアニメは世界的に人気なので、聖地巡礼スポットを売りにして、インバウンドを伸ばすことも可能です。このようなことから、地域を盛り上げるまちおこし施策の1つとしても、聖地巡礼は活用できます。

聖地巡礼スポットの事例

聖地巡礼スポット

聖地巡礼スポットは、推し活のジャンルの数だけあります。ここでは、多数の聖地巡礼スポットの中から「アニメ・コミック」「映画・ドラマ」のジャンルについて、代表例をチェックしておきましょう。

アニメ・コミック・ゲームの聖地巡礼スポット

アニメ・コミック・ゲームの聖地巡礼スポットは、アニメツーリズム協会が毎年選定している「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」をはじめとして、多数あります。一例は、下記の通りです。

君の名は。

岐阜県 飛騨古川駅・岐阜県 気多若宮神社・東京都 新宿駅など

けいおん!

滋賀県 豊郷小学校・京都府 松ヶ崎橋など

ラブライブ!サンシャイン!!

北海道函館市など

ゆるキャン△

東京都昭島市・山梨県 身延町・山梨県山梨市・静岡県浜松市など

涼宮ハルヒの憂鬱

兵庫県西宮市 西宮北高校、にしきた公園、夙川公園など

映画・ドラマの聖地巡礼スポット

映画やドラマのロケ地なども、聖地巡礼スポットとして人気です。

おしん

山形県尾花沢市 銀山温泉 など

八重の桜

福島県会津若松市 鶴ヶ城 など

フラガール

福島県いわき市 スパリゾートハワイアンズ など

男はつらいよ

東京都葛飾区柴又 など

聖地巡礼ブームを収益につなげるグッズ制作アイデアとポイント

聖地巡礼の物販グッズ

聖地巡礼ブームを物販グッズに活かして収益アップを図るには、ファンに喜ばれる需要の高いグッズを制作することが欠かせません。そのためにヒントとなるのが、「推し活グッズ」「ご当地グッズ」という2つのキーワードです。ここでは、「推し活グッズ」「ご当地グッズ」という方向性がなぜ有効か、具体的にどういうアイテムがおすすめなのかを解説します。

なお、聖地巡礼の物販グッズを制作するときは、名入れやオリジナルのデザインが綺麗に映えてかつ短納期のアイテムを選ぶのがポイントです。MARKLESS STYLEでは、売れる物販グッズのポイントを押さえた、多彩な名入れができるオリジナルグッズを多数、お取り扱いしています。

①記念品としてのグッズ

聖地巡礼の思い出を形にして残せる記念品のようなアイテムは、根強い人気があります。聖地巡礼の記念品が手元にあれば、推しの世界に浸る感動や、推し仲間との交流をいつでも振り返って楽しい気分になれるからです。

記念品としてのグッズの一例には、アクリルスタンド・キーホルダー・バッジなどが挙げられます。思わず集めたくなるような、巡礼スポットごとに異なるデザインの記念品を制作しておくと購買意欲を刺激できるのでおすすめです。

アクリルグッズ一覧はこちら キーホルダー一覧はこちら バッジ一覧はこちら

②実用的なグッズ

実用性が高く日常使いできるアイテムは、普段から推しを身近に感じられるグッズとして人気です。トートバッグ・エコバッグ・タンブラー・Tシャツのような、いくつあっても嬉しいアイテムで聖地巡礼グッズを制作すればファンから喜ばれること間違いなしでしょう。

聖地巡礼ならではの限定感を出すために、地域名が入ったオリジナルデザインのマグカップやステーショナリーを制作するのもおすすめです。また、実用的なグッズは、聖地巡礼旅行のお土産としても重宝されます。

トートバッグ一覧はこちら エコバッグ一覧はこちら タンブラー一覧はこちら Tシャツ一覧はこちら

③地域限定グッズ

「ここだけ」「今だけ」といった限定性のあるアイテムは、ファンの購買意欲を刺激します。聖地巡礼グッズを制作する場合も、地域限定感を出すことを意識するのが収益アップのポイントです。

その地域のイベント期間中のみ販売される記念グッズを制作するほか、地域と協力して特別なコラボアイテムを制作するのもよいでしょう。地域の名所や名産品をデザインに取り入れる、キャラクターの好物や関係の深い場所・物をモチーフにしたデザインのグッズなどもおすすめです。

オリジナルグッズ・ノベルティ・記念品の制作方法

MARKLESS STYLEならオリジナルのカスタマイズグッズを、簡単にサイトからご注文いただけます!

オリジナルグッズの制作方法

STEP1‥会員登録

MARKLESS STYLEなら、会員登録頂きますと会員様は24時間、いつでも在庫・入荷予定・会員様価格でのお見積りがご確認いただけます。そのため急なグッズ製作の際にも、かんたん見積ご利用でスムーズに金額を確認できます。

\ご登録がまだお済でないお客様は、ぜひご登録下さい!/

会員登録はこちら

STEP2‥ご注文(名入れありの場合)

作成したいアイテムの商品詳細ページにて数量・加工方法をご選択下さい。
また、仕上がりにこだわりたい時におすすめの校正サンプルもご用意しておりますので、ご希望の方は、校正の有無で「校正有」をご選択ください。その他、内職の有無についてもご選択いただき、カートに入れてください。

ご注文方法の詳細はこちら

STEP3‥データ入稿(名入れありの場合)

カートに進んでいただき、「入稿データアップロード」をクリックして入稿データをアップロードしてください。
※アップロードできるデータサイズは最大10MBとなります。10MBを超えるデータの場合は、ダウンロードリンクなどを記載したPDFをアップロードしてください。

「レジに進む」ボタンをクリックすると注文手続き画面に進みます。
※ご注文内容に間違いがないか必ずご確認ください。

STEP4‥お支払い

クレジットカード決済・NP掛け払い・銀行振込(前払い)の3つをご用意しております。
銀行振り込みは、ご入金を確認してからの案件進行となります。そのため弊社にてご入金を確認してからですと、納期に影響が出る可能性がございますのであらかじめご了承くださいませ。

お支払い方法の詳細はこちら

そのまま、ご注文完了までいただけましたら、名入れされたオリジナルグッズをお届けいたします!

もし納期に余裕がないというお客様に、オススメなのがクイックプリントサービスです。

クイックプリントをご利用頂いた場合、当日AM11時までのご注文・ご入金・入稿完了で、最短4営業日出荷なので、納期に余裕がないときでも制作できます。ぜひご利用ください。

クイックプリント対象製品を見る

まとめ

聖地巡礼とは、気に入っているアニメ・ドラマ・映画や、アイドルといった有名人と関係の深い場所や建物を訪れることです。気に入っているものを身近に感じ、同じ趣味の人たちとつながれる聖地巡礼は、年代・性別を問わずブームになっています。観光・グッズ販売・地域活性化といった経済効果も見込めるのが特徴です。

MARKLESS STYLEでは、聖地巡礼ブームを活かしたグッズ制作に最適なアイテムを多数取り揃えています。聖地巡礼を取り入れた収益アップを検討中なら、ぜひ、MARKLESS STYLEをご活用ください。

この記事を書いた人

あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
ささき
ささき株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界4年目。
現在は施策立案・特集ページ・メルマガを主に担当しています。
提案に役立つ市場ネタや、MARKLESS STYLEのおすすめ商品をご紹介します!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
ささき
ささき株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界4年目。
現在は施策立案・特集ページ・メルマガを主に担当しています。
提案に役立つ市場ネタや、MARKLESS STYLEのおすすめ商品をご紹介します!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
なかじま
なかじま株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界19年目。
現在は特集ページや、コラムの作成を担当しています。
便利な市場ネタや、注目商品のポイントなどをご紹介していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
なかじま
なかじま株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界19年目。
現在は特集ページや、コラムの作成を担当しています。
便利な市場ネタや、注目商品のポイントなどをご紹介していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
なかじま
なかじま株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界19年目。
現在は特集ページや、コラムの作成を担当しています。
便利な市場ネタや、注目商品のポイントなどをご紹介していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
なかじま
なかじま株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界19年目。
現在は特集ページや、コラムの作成を担当しています。
便利な市場ネタや、注目商品のポイントなどをご紹介していきます!
なかじま
なかじま株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界19年目。
現在は特集ページや、コラムの作成を担当しています。
便利な市場ネタや、注目商品のポイントなどをご紹介していきます!
なかじま
なかじま株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界19年目。
現在は特集ページや、コラムの作成を担当しています。
便利な市場ネタや、注目商品のポイントなどをご紹介していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
なかじま
なかじま株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界19年目。
現在は特集ページや、コラムの作成を担当しています。
便利な市場ネタや、注目商品のポイントなどをご紹介していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
なかじま
なかじま株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界19年目。
現在は特集ページや、コラムの作成を担当しています。
便利な市場ネタや、注目商品のポイントなどをご紹介していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
なかじま
なかじま株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界19年目。
現在は特集ページや、コラムの作成を担当しています。
便利な市場ネタや、注目商品のポイントなどをご紹介していきます!
なかじま
なかじま株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界19年目。
現在は特集ページや、コラムの作成を担当しています。
便利な市場ネタや、注目商品のポイントなどをご紹介していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
なかじま
なかじま株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界19年目。
現在は特集ページや、コラムの作成を担当しています。
便利な市場ネタや、注目商品のポイントなどをご紹介していきます!
なかじま
なかじま株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界19年目。
現在は特集ページや、コラムの作成を担当しています。
便利な市場ネタや、注目商品のポイントなどをご紹介していきます!
なかじま
なかじま株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界19年目。
現在は特集ページや、コラムの作成を担当しています。
便利な市場ネタや、注目商品のポイントなどをご紹介していきます!
なかじま
なかじま株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界19年目。
現在は特集ページや、コラムの作成を担当しています。
便利な市場ネタや、注目商品のポイントなどをご紹介していきます!
なかじま
なかじま株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界19年目。
現在は特集ページや、コラムの作成を担当しています。
便利な市場ネタや、注目商品のポイントなどをご紹介していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
なかじま
なかじま株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界19年目。
現在は特集ページや、コラムの作成を担当しています。
便利な市場ネタや、注目商品のポイントなどをご紹介していきます!
なかじま
なかじま株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界19年目。
現在は特集ページや、コラムの作成を担当しています。
便利な市場ネタや、注目商品のポイントなどをご紹介していきます!
なかじま
なかじま株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界19年目。
現在は特集ページや、コラムの作成を担当しています。
便利な市場ネタや、注目商品のポイントなどをご紹介していきます!
なかじま
なかじま株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界19年目。
現在は特集ページや、コラムの作成を担当しています。
便利な市場ネタや、注目商品のポイントなどをご紹介していきます!
なかじま
なかじま株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界19年目。
現在は特集ページや、コラムの作成を担当しています。
便利な市場ネタや、注目商品のポイントなどをご紹介していきます!
なかじま
なかじま株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界19年目。
現在は特集ページや、コラムの作成を担当しています。
便利な市場ネタや、注目商品のポイントなどをご紹介していきます!
なかじま
なかじま株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界19年目。
現在は特集ページや、コラムの作成を担当しています。
便利な市場ネタや、注目商品のポイントなどをご紹介していきます!
なかじま
なかじま株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界19年目。
現在は特集ページや、コラムの作成を担当しています。
便利な市場ネタや、注目商品のポイントなどをご紹介していきます!
なかじま
なかじま株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界19年目。
現在は特集ページや、コラムの作成を担当しています。
便利な市場ネタや、注目商品のポイントなどをご紹介していきます!
なかじま
なかじま株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界19年目。
現在は特集ページや、コラムの作成を担当しています。
便利な市場ネタや、注目商品のポイントなどをご紹介していきます!

関連コラム

コラム一覧

名入れ
出荷日目安

1色印刷
01/07(火)〜
フルカラー印刷
01/10(金)〜
クイック1色印刷
12/26(木)
提案アイテムシミュレーター

カテゴリーから探す