名入れ
出荷日目安
- 1色印刷
- 01/29(水)〜
- フルカラー印刷
- 02/03(月)〜
- クイック1色印刷
- 01/27(月)
ガチャ詰めポーチとは、ガチャガチャ(カプセルトイ)の景品を、中身が見える透明素材のクリアポーチなどにまとめて収納したもののことです。ガチャ活の流行に伴い増えていくガチャガチャの戦利品を、おしゃれに楽しむ方法の1つとして注目を集めています。
ガチャ詰めポーチは、ガチャガチャの組み合わせやポーチの種類、詰め方など、アイデア次第で雰囲気が変わる奥深い世界観が魅力です。このようなガチャ活ブームに伴い、ポーチやガチャガチャの収納アイテム、ガチャの景品などの需要も高まっており、ビジネス的にも目を離せないブームと言えるでしょう。
今回は、ガチャ詰めポーチやガチャ活の概要や人気の理由、ガチャ詰めポーチのバリエーション、ガチャガチャをもっと楽しむ方法などを解説します。ガチャ詰めポーチや、カプセルトイに入れるグッズなどにおすすめの商品の具体例もご紹介しますので、この機会に知識をアップデートしておきましょう。
最近、ガチャ詰めポーチが人気です。SNSなどでも、バラエティ豊かなガチャ詰めポーチの写真が数多く投稿されており、盛り上がりのほどがうかがわれます。ここでは、ガチャ詰めポーチと、その人気の背景にあるガチャ活について、基本的なポイントを把握しておきましょう。
ガチャ詰めポーチとは、ガチャガチャの景品を複数まとめてクリアポーチなどに詰め込んだものです。バラバラになりやすいガチャガチャグッズの収納と、コレクションしたグッズをかわいくおしゃれにディスプレイして楽しむことを、両立させたアイデアの1つです。
ガチャ詰めポーチがここまで流行した背景には、ガチャ活ブームがあります。
ガチャ活とは、ガチャガチャ(カプセルトイ)を収集し、飾ったり写真を撮ってSNSにアップしたりする楽しみ方です。
以前は、子ども向けのイメージが強かったガチャガチャも、近年では年齢を問わず楽しめるものに変化し、大人も満足できるクオリティの高いものが増えています。種類の豊富さと作りの精巧さは、国内にとどまらず海外でも評判で、外国人観光客がガチャガチャをお土産に買って帰るケースも多いほどです。
ガチャガチャの種類は、一例を挙げると次のようなものがあります。
▼ガチャガチャの種類の一例
近年では、高額商品や大型の商品なども、カプセル内に引換券を封入しあとで引き換える形式を取るなど、提供方法を工夫することでガチャガチャに登場しています。ビジネス的な視点で見れば、今や、業種を選ばずさまざまな商品やサービスが、ガチャガチャにビジネスチャンスを見出せる状況であると言えるでしょう。
ガチャ詰めポーチは、詰め方もさることながら、詰める容器の種類によって印象が変わる点も、ガチャ活ファンから支持を得ている要因です。
ここでは、ガチャ詰めポーチのおすすめのバリエーションを厳選して5種類ご紹介します。
ガチャ詰めポーチの大定番と言えば、透明なクリア素材を使ったミニポーチにガチャガチャのグッズを詰め込むパターンです。
クリアポーチはポーチ自体が主張しないので、中に詰め込むグッズのセレクトや詰め方による魅力を、全面に押し出せます。質感や色味を合わせたり、ストーリー性を持たせたりと、アイデア次第でいろいろなイメージのガチャ詰めポーチが作れるのがポイントです。ガチャ詰めポーチの初心者でも、挑戦しやすいでしょう。
かわいさやSNS映えを追求するなら、カラーポーチを使うのもおすすめです。ポーチの色味が差し色や背景色として機能するので、ガチャガチャのグッズだけを詰めたときと比べて、オリジナリティや異なるニュアンスを付け加えられます。
透明な素材とカラー素材を組み合わせたものや、ファスナー部分だけ色味があるものなどが、組み合わせやすいでしょう。
ポーチでなく、クリアタイプのケースに詰めることで、中身がズレにくくガチャガチャグッズをスタイリッシュにディスプレイできます。
部屋にインテリア風に飾る場合や、壊れたり変形したりしやすいものを収納したい場合は、クリアケースを採用するのがおすすめです。
カラビナ付きポーチであれば、ガチャ詰めポーチの見せ方や活用の幅が広がります。例えば、カラビナ部分にキーホルダーやドッグタグなどの推し活グッズを取り付ければ、ガチャ詰めポーチの魅力をさらに高められます。
また、カラビナをバッグの持ち手部分などにつければ、ガチャ詰めポーチをファッション小物的に使うことが可能です。
透明な素材を使ったがま口ポーチなど変わり種のポーチに、ガチャガチャグッズを詰め込めば、個性が光るオリジナリティのあるガチャ詰めポーチを作れます。
大きめのフィギュアなどサイズ感が大きいものや立体感があるグッズ類は、がま口ポーチのようなマチが大きなポーチのほうが、きれいに収納できておすすめです。
ガチャ詰めポーチが流行していますが、ポーチに詰め込まなくとも、ガチャガチャグッズを有効活用する方法はあります。ここでは、ポーチを使わない場合の、ガチャガチャグッズの収納・ディスプレイのアイデアを3つ見ておきましょう。
推しキャラなどのチャームが付いたものや小さめのフィギュアなどは、そのままカラビナでまとめるのがおすすめです。小ぶりのチャームがジャラジャラとまとまっていると、それだけでかわいい雰囲気を演出できます。
カラビナでまとめたグッズは、そのままトートバッグやリュックなどにつけることも可能です。
アクキー(アクリルキーホルダー)やチェーン付きのチャーム、大きめのグッズ類は、そのままバッグなどにつけるのもおすすめです。敢えてまとめず、単品もしくは少数をつけることで、ガチャガチャグッズ一つ一つの魅力を際立たせられます。
ジャラジャラしていないと、シーンを選ばず使え、バッグ側のデザインともケンカしないので、おすすめです。
最近、若い世代を中心に、ガチャ詰めスマホケースが流行しています。クリアタイプのスマホケースに、ガチャガチャグッズを詰めて作ります。お気に入りや推しのガチャガチャグッズを肌身離さず持ち歩きたいときに最適です。
おしゃれでかわいい映えるガチャ詰めポーチを作る決め手は、ポーチ選びです。ここではクリアポーチを中心に、カラーファスナーつきのものやカラビナが付属するものなど、ガチャガチャのグッズを詰められるポーチの具体例を5種類ご紹介します。
カラー展開が豊富で推しカラーに合わせやすい商品や、アクリルカラビナなどもピックアップしていますので、ぜひご活用ください。
アクスタポーチ
ぬいぐるみポーチ
メッシュポケットクリアミニポーチ(カラビナ付)
メッシュポケットクリアロングポーチ
アクリルカラビナ
ガチャ活が幅広い年代に浸透し、国内外で人気の高いガチャガチャは、ビジネス展開にも最適です。ここでは、ガチャガチャのカプセルに入れるオリジナルグッズの制作に適した商品の具体例をご紹介します。
なお、平均的なカプセルのサイズの目安は下記の通りです。
小さめ | 30mm~50mm程度 |
---|---|
一般的 | 65mm前後 |
やや大きめ | 75mm前後 |
大きめ | ~300mm |
ライティングバッジ 丸形 クリア
ガチャガチャグッズは、ポーチやケースで見せる収納をするほかに、バッグやポーチに直接つけるのも人気の高い楽しみ方です。
ここでは、ガチャガチャグッズが映えるデザインやフォルムのトート・ポーチ・サコッシュなどをご紹介します。
キャンバスホリデースクエアトート仕切りポケット付ver.2
キャンバススクエアトート外ポケット付
つまみハンドルキャンバストート
キャンバスフロントポケットサコッシュ
厚手コットンミニサコッシュ
そのほかにも、ラインナップを豊富にご用意しております。
ガチャ詰めポーチとは、ガチャガチャのグッズ類を収納しながら楽しむための方法の1つです。近年、幅広い年代でガチャ活がブームになったことで、たくさん集めたガチャガチャのグッズを有効利用するアイデアが重宝されています。
日本のクオリティの高いガチャガチャのグッズは、国内外問わず人気です。今後もガチャ活やガチャガチャ人気は続いていくと考えられるため、関連するグッズをオリジナル名入れで制作することで、収益アップが見込めます。
MARKLESS STYLEでは、ガチャガチャ関連のグッズ制作に最適なアイテムを多数取り揃えています。ガチャガチャブームを活かしたビジネス展開を検討中なら、ぜひ、MARKLESS STYLEをご活用ください。