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近頃よく目にするようになった「SDGs(エスディージーズ)」や、「サステナブル」という言葉。未来のために世界が大きく変わってきていますが、そもそもSDGsとは何か?また、具体的に何をしたらいいのだろう?という疑問を、ノベルティ目線で考えていきます。
SDGsとは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指すことを目標としています。
この文書の中核を成す「持続可能な開発目標」をSDGsと呼んでいます。SDGsは、17のゴール・169のターゲットから構成され、ひとつひとつ具体的な目標を掲げています。地球上の「誰一人取り残さない」社会を実現するため、先進国と途上国が一丸となり取り組むものです。
それでは、17の目標を簡単に解説していきます。
17の目標にはそれぞれターゲットと呼ばれるさらに具体的な目標が設定されており、それらを合計すると169になります。
参照:外務省 JAPAN SDGs ACTION Platform
SDGsが世界で広がっているのには、開発途上国、先進国すべての国が関係しており、また、具体的な目標が環境や人権にとどまらず、経済成長や働きがい、社会づくりまで踏まえられているからではないでしょうか。
なぜこのSDGsが策定されたのでしょうか。
SDGsはそもそも、ミレニアム開発目標(MDGs)の後継となる目標です。MDGsとは人間の尊厳を奪う貧困へのグローバルな取り組みとして2000年にスタートしました。
MDGsにより、10憶人以上が極度の貧困から脱した、子どもの死亡率が半分以下に減少、学校に通えない子どもの数が半分以下に減少、HIV/エイズ感染件数が40%近く減少など大きな成果を上げました。しかし、これがゴールではないという国連開発計画の力強い言葉がありますのでご紹介します。
ー原文引用ー
MDGsの遺産と成果は、私たちが新たな目標に関する活動を開始するうえで、貴重な教訓と経験を提供しています。しかし、全世界の数百万人にとって、まだ仕事は終わっていません。私たちは飢餓に終止符を打ち、完全なジェンダーの平等を達成し、医療を改善し、すべての子どもを中等教育へと進学させるため、最後の仕上げをする必要があります。SDGsはまた、世界をより持続可能な道へ導くための緊急の呼びかけでもあります。
SDGsは、私たちが着手したことを終わらせ、今日の世界が直面するさらに喫緊のいくつかの課題に取り組むための力強い誓約です。17の目標はすべて、1つの目標の達成が他の目標の達成へと影響するという点で、相互接続性を備えています。気候変動の脅威への取り組みは、私たちの脆弱な天然資源をいかに管理するかに影響し、ジェンダーの平等の達成や健康の増進は、貧困根絶に寄与し、平和と包摂的な社会の醸成は、不平等を削減し、経済の繁栄を助けるからです。つまり、私たちが将来の世代のために暮らしを改善する最大のチャンスが訪れているのです。
参照:国連開発計画(UNDP)
地球上でこれからもずっと暮らしていくためには、SDGsにある17の目標を達成し、さらにはそれをずっと続ける=サステナブルな社会にすることが大切です。だからこそ、SDGsの頭文字には「S/サステナブル=持続可能」が付くのです。自分たちができる持続可能なアクションって何だろう?と、全ての人が考え、行動することで、世界がひとつとなり17の目標達成に近づいていくのです。
2022年最新のSDGsの達成・進捗状況「Sustainable Development Report 2022」が公開されました。
世界各国の順位とスコアと日本の順位が下記です。
2022年 順位 |
国名 | 2022年 スコア |
2021年 順位 |
2021年 スコア |
---|---|---|---|---|
1位 | フィンランド | 86.5 | 1位 | 85.9 |
2位 | デンマーク | 85.6 | 3位 | 84.86 |
3位 | スウェーデン | 85.2 | 2位 | 85.61 |
4位 | ノルウェー | 82.3 | 7位 | 81.98 |
5位 | オーストリア | 82.3 | 6位 | 82.08 |
6位 | ドイツ | 82.2 | 4位 | 82.48 |
7位 | フランス | 81.2 | 8位 | 81.67 |
8位 | スイス | 80.8 | 16位 | 80.1 |
9位 | アイルランド | 80.7 | 13位 | 80.96 |
10位 | エストニア | 80.6 | 10位 | 81.58 |
11位 | イギリス | 80.6 | 17位 | 79.97 |
12位 | ポーランド | 80.5 | 15位 | 80.22 |
13位 | チェコ共和国 | 80.5 | 12位 | 81.39 |
14位 | ラトビア | 80.3 | 22位 | 79.2 |
15位 | スロベニア | 80 | 9位 | 81.6 |
16位 | スペイン | 79.9 | 20位 | 79.46 |
17位 | オランダ | 79.9 | 11位 | 81.56 |
18位 | ベルギー | 79.7 | 5位 | 82.19 |
19位 | 日本 | 79.6 | 18位 | 79.85 |
20位 | ポルトガル | 79.2 | 27位 | 78.6 |
日本は19位という結果で、昨年の18位から19位にランクダウンしました。
上位の順位は、ヨーロッパの国となっていました。
それでは、目標別に何が順調で何が課題なのでしょうか?下記図は各目標ごとの達成度の評価を色分けしたものです。
赤色は最重要課題、オレンジは重要課題、黄色は課題が残っている、緑は達成できているゴールを表しています。
最重要課題が5つも残っているというのが日本の現状です。
2030年までの間に、緑色の達成できている目標は取り組みを維持しながら、未達成の目標に対して、政府・企業・自治体・個人、すべての人々が、具体的な取り組みや、意識変革によって推進していく必要があります。
政府は2050年までに日本が排出する温暖化ガスを実質ゼロにするという長期戦略案をまとめ、脱炭素ライフスタイルへの展開を明言しました。
企業もそれに対応すべく様々な取り組みが活発化しています。
SDGsに取り組むことで、企業にとっては、次のとおりさまざまなメリットがあります。
ぜひとも取り組みたいSDGsですが、具体的には、どのような方法があるのでしょうか。気軽に取り入れやすい企業のSDGsの取り組みには、次のようなものがあります。
▼企業が取り入れたいSDGsの取り組み例
以下で、それぞれどのような取り組みなのかを、順番に説明します。新たなSDGsの取り組みを始める際などの参考にしてみてください。
環境に配慮した製品をノベルティ・記念品に選ぶことで、SDGsに取り組むことができます。外部に向けて配布するノベルティ・記念品を、SDGsに貢献する製品にすることで、SDGsに取り組んでいることを、わかりやすくアピールすることができるでしょう。
ノベルティ・記念品に最適な、環境に配慮した製品の一例は、次のとおりです。
▼ノベルティ・記念品に最適な環境に配慮した製品例
上記のとおり、環境に配慮した製品には、さまざまな種類があります。ノベルティ・記念品を配布するときは、選択肢として検討してみましょう。
日頃から持ち歩くだけでSDGsに貢献できる「マイ〇〇」を配布することも、企業が取り入れたいSDGsの取り組みの一つです。
多くの人が注目している「マイ〇〇」を配布することで、一目で、SDGsに力を入れていることが認知されます。また、いつも持ち歩いたり使ったりする「マイ〇〇」は、印象に残りやすく、配布効果が高くなりやすいことも魅力です。
代表的な「マイ〇〇」には、次のようなものがあります。
代表的な「マイ〇〇」の例 | |
---|---|
マイバッグ |
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マイボトル |
|
マイカップスリーブ |
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マイストロー |
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マイ箸・マイカトラリー |
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幅広い世代にSDGsについての認識が広まったことで、「マイ〇〇」のバラエティーも、どんどん豊富になっています。配布する「マイ〇〇」の種類によって、他社との差別化が図りやすいのも嬉しいポイントです。
企業に欠かせないSDGsの取り組みは、実際には、どのように実践されているのでしょうか。ここでは、業界別に企業の取り組みの事例やアイデアをご紹介します。
【業界別】企業のSDGs取り組み事例・アイデア | |
---|---|
エンタメ業界 |
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アパレル業界 |
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官公庁 |
|
自動車業界 |
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学校 |
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食品業界 |
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以下で、もう少し詳しく説明していきます。
エンタメ業界でよくあるSDGs取り組み事例・アイデアが、「公式グッズを環境に配慮した製品にする」「SDGsを啓発するイベントを行う」などです。
例えば、日本を代表する某アーティストSは、環境負荷を抑えることのできるオーガニックコットンを100%使ったアパレルなどの販売を行っています。
また、SDGsに関するイベントを多数行っている芸能プロダクションもあり、2021年には、年間11件のイベントに多数の人気芸人が出演し、SDGsに関する啓発を行いました。
大きな社会的影響力を持つエンタメ業界だからこその、SDGsの取り組みと言えるでしょう。
アパレル業界のSDGs取り組み事例・アイデアとして代表的なのが、「環境に配慮した製品づくりを行う」「販売した製品を回収し、リサイクルやリユースを促進する」です。
SDGsへの積極的な取り組みで知られる某ブランドUでは、サステナブル素材を利用したり、ダウン製品を回収しリサイクルする取り組みなどを行っています。
また、ファストファッションの代表格である某ブランドUも、SDGsの取り組みで有名です。ペットボトルからリサイクルした繊維を製品の原料とする、ジーンズの製造過程における環境負荷を大幅に減らす、などの取り組みを行っています。
さまざまな政策でSDGsをリードする官公庁の取り組み事例として、ご紹介したいのが、「入札時にSDGs達成貢献の取り組みを評価項目として取り入れる」です。
公共工事などの入札時に、業者を選定する際の評価項目に「SDGs達成貢献の取り組み」を入れることで、SDGsに貢献している業者を選びやすくなります。
公共工事などは、企業にとって大きな実績となるので、その入札時にSDGsへの貢献状況を評価することは、企業のSDGsへの取り組みを推進することになる効果的な取り組みと言えるでしょう。
自動車業界のSDGs取り組み事例・アイデアに関する最新の動向が、CASE(Connected(コネクティッド)・Automated(自動化)・Shared(シェアリング)・Electric(電動化))です。
具体的には、道路状況の共有や自動運転、カーシェアリングサービス、電気自動車の普及などに代表される車のあり方の変革を意味します。
日本を代表する某カーディーラーTでは、このCASEに積極的に取り組み、環境負荷の低い次世代電気自動車の開発などに取り組んでいます。
学校のSDGs取り組み事例・アイデアとしては、「地域も巻き込んだSDGs教育」が挙げられるでしょう。
例えば、東京都のとある小学校では、「だれ一人取り残さない教育」の実現を目指して、組織的にSDGs教育に取り組んでいます。毎年地域の祭りに参加し、児童自身がSDGsに関する学びや反省点などを振り返り、プレゼンテーションを行う取り組みも行うなど、地域と連携しているのが特徴です。
食品業界のSDGs取り組み事例・アイデアとして代表的なのは、「食品ロス削減」「容器包装の脱プラスチック」です。
某老舗の菓子メーカーFでは、同社のロングセラー商品の外装を、プラスチックから紙に変更するなど、多くの商品で包装のプラスチック使用量抑制に取り組んでいます。
また、某乳製品メーカーMでは、フードロス削減のために、賞味期限の長いロングライフ商品を積極的に開発しています。
そんな活動に取り組まれている食品メーカーこそ、キャンペーンや購入特典にSDGsに貢献するノベルティのプレゼントもする事で、より企業のSDGsへの取り組み推進に繋がると言えるでしょう。
ノベルティからもSDGsの具体的アクションができるはず!取り組めるSDGsアクションを考えてみましょう。
国際フェアトレード基準は、SDGs=持続可能な開発目標に直接関連し、特に下記の8つのゴール達成に寄与するので、これらの目標に取り組む日本の企業はフェアトレードからのアプローチも検討してみてはいかがでしょうか。
当社は、セールスプロモーション業界で初めて世界基準である国際フェアトレードラベル機構の認証ライセンスを取得しました(2020年11月時点)。
そして、国際協力を始めてみたいけれど何からしていいかとお悩みの企業様も取組みやすくなるよう、定番商品としてフェアトレードのエコバッグを開発しました。
国内に在庫があるため、小ロットからオリジナルグッズの制作ができます。この製品をきっかけに、多くの方が国際支援を身近に感じてもらえることを願っています。
豊かな地球環境を未来の子どもたち、未来世代につないでいくために、「サステナブルな暮らし」をあたりまえにしようという活動が注目されています。
レジ袋有料化が始まり、マイバッグはいくつも持ちたいものとなりました。オリジナル名入れをしたお買い物バッグをノベルティや記念品として配布すれば、ブランド名などを日常的に目にし、広告効果も高まります。
古紙パルプや廃材、工場で生産する中でどうしても生まれてしまう端切れ、ペットボトルごみなど、捨てられていたものを原料にした製品があります。
「廃材を廃材として終わらせない」というメッセージのある製品は、企業の環境問題への取組みを外部に訴求したり、社員にもその理念を伝えるのに役立ちます。
また、学校など教育機関においては生徒へ環境問題を考えるきっかけを与えることにもつながるでしょう。そんな再生素材のアイテムは、企業ノベルティや周年記念品、卒業・入学記念品におすすめです。
ペットボトルごみが問題視されている今、ごみを出さないマイボトルが注目されています。しかも節約もでき経済的。毎日持ち歩くものだから、ノベルティや記念品だけでなくこだわりのオリジナル名入れをした物販品として制作いただくこともおすすめです。
SDGsの参画や協力を促すようなプロモーションのグッズを制作し、社内外に伝えるコミュニケーションツールとしての活用はいかがでしょうか。
もちろん企業だけでなく、市町村の住民への啓もう活動用ツールとしてもおすすめです。
また、投資の世界で注目されているESG投資があります。ESG投資とは、環境・社会・企業統治に配慮している企業を重視・選別して行う投資のことです。
ESGへの積極的な取り組みこそが企業の持続的な成長の鍵を握るとして世界的に広まっており、日本でも活況を呈しています。そうした面から、環境配慮品を企業備品にしたり、取り組みを伝えるイベント開催時の配布物としてグッズをつくるなどいかがでしょうか。
製品を作り、お届けする私たちの責任として、当社のSDGsに向けた取り組みをお伝えいたします。
誰もが実践できるエコスタイルを発信することを使命としている私たちは、商品の機能やデザインだけでなく、素材や生産環境にまで配慮して、ものづくりを行っています。
製品を通し、社会・地球の未来に貢献し続けていきます。
私たちが安く購入する製品の背景には、その生産をする発展途上国で人々が正当な対価を払われずに働いていたり、生産量を増やすため環境破壊につながるほど大量な農薬を使っている現実があります。
この問題を少しでも解決するため、私たちはフェアトレードコットンバッグを開発しました。
発展途上国の労働者に適正な対価を払い、地球環境にも労働環境にも配慮した生産を継続的にサポートすることで、地球全体として豊かになっていく。そんな未来を目指して、私たちはこの支援を続けていきます。
目標:1.貧困をなくそう、2.飢餓をゼロに、5.ジェンダー平等を実現しよう、8.働きがいも経済成長も12.つくる責任 つかう責任、13.気候変動に具体的な対策を、16.平和と公正をすべての人に、17.パートナーシップで目標を達成しよう
通常の綿花は大量の除草剤・殺虫剤などの農薬を使って育てます。1990年のピーク時、綿花に使用される殺虫剤は全農業での使用料の1/4にもなりました。これは地球環境だけでなく、そこで働く人々の健康にも大きな負担となります。オーガニックコットンはこのような農薬を3年以上使っていない土地で、有機農法によって育てた綿花のことです。地球や人々に優しいオーガニックコットンを普及させることが、より豊かな社会づくりのひとつと信じ、私たちは提供し続けていきます。
目標:3.すべての人に健康と福祉を、12.つくる責任 つかう責任、13.気候変動に具体的な対策を、14.海の豊かさを守ろう、15.陸の豊かさも守ろう
成長の早い竹素材を使った「バンブーファイバードリンクウェアの開発」、毎日使うものこそ、地球にやさしい素材を使った「リサイクルペーパー文具の開発」、廃材に新たな命を吹き込んだ「ラバーウッド雑貨の開発」、工場で余った端切れを再利用した「リサイクルコットンバッグの開発」、回収されたペットボトルなどから生まれた「再生PETのバッグ」、製造する際に出る革くずを再加工した「リサイクルレザー雑貨の開発」。
使うたびに地球環境に思いを馳せる。これらの製品が、そんなきっかけとなることを願っています。
目標:7.エネルギーをみんなに そしてクリーンに、12.つくる責任 つかう責任、13.気候変動に具体的な対策を、14.海の豊かさを守ろう、15.陸の豊かさも守ろう
SDGsで重要なことはサステナブル=続けられることです。製造メーカーであれば、SDGsに取り組むことで利益を失い、継続できなくなってしまっては意味がないのです。
企業活動とSDGsを両立できる仕組みを作ること、消費者であればいっときの流行ではなく、当たり前の行動として暮らしにどう取り入れていくか。
SDGs17の目標を2030年までに達成させるには、それぞれの立場で具体的に行動していく10年がはじまっています。
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