【集客UPに繋がる】カーディーラー・自動車業界向けノベルティ・ご来場記念品制作のポイントとは?

【集客UPに繋がる】カーディーラー・自動車業界向けノベルティ・ご来場記念品制作のポイントとは?

自動車業界では、来場記念品・試乗イベントの配布品・年始イベントの福袋など、販促目的でノベルティグッズや粗品をプレゼントする機会が多くあります。業界のニーズに応えるには、カーディーラーや自動車業界のノベルティ需要が高まる時期に合わせて、ポイントを押さえたアイテムを制作することが大切です。

今回は、カーディーラーや自動車業界のノベルティ・記念品・物販に焦点を当てて、

  • 需要がある時期
  • 制作時に押さえるべきポイント
  • 用途別のおすすめグッズ例

などを解説します。

また、「そもそも、ディーラーとはどのような業務を行うところなのか」についても、基本的なポイントをまとめています。必要とされるノベルティグッズの傾向をつかむ上で欠かせない基礎知識ですので、ぜひ、この機会に確認してみてください。

今回ご紹介する内容にひと通り目を通しておけば、自動車業界のニーズに合うノベルティグッズの制作方法を把握し、提案などもスムーズにこなせるようになります。基本をチェックし、ディーラーや来場者に喜ばれる効果的な販促物を、制作できるようになっておきましょう。

ディーラーとは?

ディーラーとは?

自動車業界におけるディーラー(dealer)とは、正規の販売業者のことです。自動車メーカーなどと特約店契約を結び、直接自動車の仕入れを行って、販売や販売後のメンテナンスなどを実施します。

ディーラーと似ている言葉に、サブディーラー(販売店)があります。サブディーラーは自動車メーカーではなく、ディーラーから自動車などの仕入れを行う点が、大きな違いです。その他、ディーラーとサブディーラーそれぞれの主だった特徴として、次のようなものがあります。

ディーラー
  • メーカーから直接仕入れるので、最新の車種を速やかに買える
  • メンテナンス時に純正部品を使うなど、高い品質のサービスを安定して受けやすい
サブディーラー
  • 複数のメーカーの車種を取り扱うので、比較検討しやすい
  • 購入費用などを安く抑えられる場合がある

ディーラーでは、主に下記のようなことができます。

▼ディーラーでできること

  • 新発売の車両などに試乗する
  • 新車や中古車を購入する
  • 車検
  • 整備や日常的な点検を行う
  • リコールに対応してもらう

カーディーラーや自動車業界にまつわるノベルティ・記念品・物販の需要期とは?

ノベルティ・記念品・物販を制作する際は、カーディーラーや自動車業界の需要が高まるタイミングを押さえておくと、提案などのアプローチがスムーズです。
カーディーラー・自動車業界ともに、基本的に、販促イベントの時期にノベルティ・記念品・物販の需要は高まります。代表例を見ておきましょう。

カーディーラーの販促カレンダー

カーディーラーの販促カレンダー
販促イベントの代表例
自動車業界
  • 通年:展示会、カーレースなど
  • 【具体例】
  • 1月:TOKYO AUTO SALON 2024、札幌モビリティショー2024、オートモーティブワールドなど
  • 2月:大阪オートメッセ
  • 3月:国際オートアフターマーケットEXPO2024など
  • 4月:F1日本グランプリ、AUTOMOBILE COUNCIL 2024など
  • 5月:人とクルマのテクノロジー展2024YOKOHAMA
  • 6月:AXIA EXPO 2024など
  • 7月:人とくるまのテクノロジー展 2024 NAGOYA
  • 9月:第3回 オートモーティブ ワールド 秋
  • 10月~11月:ジャパンモビリティショー

上記のとおり、カーディーラーや自動車業界では、年間を通してイベントやキャンペーンなどが実施されています。イベントに合わせて、販促につながるプレゼント用の粗品・来場記念品や福袋などのノベルティを制作することが、ポイントです。

カーディーラー向けノベルティ・販促品制作のポイントとは?

カーディーラーのニーズに合うノベルティグッズ・販促品を制作するには、押さえるべきポイントが4つあります。

▼カーディーラー向けノベルティ・販促品制作のポイント

  • 配布シーンに合わせたアイテムを選ぶ
  • 実用性の高さや日常使いしやすいデザインを重視したアイテムにする
  • 販売ターゲットに合わせて制作する
  • 環境配慮アピールにつながるアイテムを選ぶ

このようなポイントを押さえるべき理由や、具体的にどのようにノベルティに反映させればよいのかについて、順番に見ていきましょう。

【ポイント①】配布シーンに合わせたアイテムを選ぶ

配布シーンに合わせたアイテムを選ぶ

ノベルティ・販促品を配布するシーンは、さまざまです。

例えば、「ご来店・ご来場プレゼント」「試乗・商談ノベルティ」「ご成約記念品」「初売りノベルティ」などが、挙げられます。このようなシーンごとに、マッチするノベルティを制作すると、販促効果を高めることが可能です。
先ほどの例で言うと、「ご来店・ご来場プレゼント」に、バッグやタオルなど毎日気軽に使えるものを配ることで、来場者に思い出してもらいやすく再来店につなげやすくなります。

また「試乗・商談ノベルティ」には、車でお出かけした時にも使えそうなものを配布すると、自動車購入後のお出かけイメージを持ちやすくなるので、購買意欲を高める効果が期待できるでしょう。
具体的な配布シーンごとのおすすめアイテムについては、このあと4章で詳しくご紹介しますので、参考にしてみてください。

【ポイント②】実用性の高さや日常使いしやすいデザインを重視したアイテムにする

実用性の高さや日常使いしやすいデザインを重視したアイテムにする

実用性の高さや、日常使いしやすいデザインを重視することも、カーディーラー向けノベルティ・販促品制作時に欠かせないポイントです。

実用性が高いグッズや日常使いしやすいデザインのものは、受け取った顧客に、普段から高い頻度で使ってもらいやすくなるからです。利用頻度が高いと、ノベルティ・販促品を受け取った本人や周囲に対して、自然とカーディーラーや自動車などの認知度を高めやすくなります。

顧客に使ってもらうためにデザイン性なども重視するのは、認知度アップの近道と言えるでしょう。

【ポイント③】販売ターゲットに合わせて制作する

販売ターゲットに合わせて制作する

販促したい車種やサービスによって、メインとなる販売ターゲットは異なります。ノベルティ・販促品制作時は、この販売ターゲットを意識することが、配布効果を高めるポイントです。

例えば、アウトドアで活躍する新型車をクローズアップするイベントで配布するグッズの場合は、キャンプ用品やアウトドア用品などを選ぶとよいでしょう。また、女性や若者をメインターゲットとする自動車の販促イベントであれば、デザイン性の高いアイテムやカジュアルなバッグなどが適しています。

ターゲットにしたい層が喜ぶようなノベルティ・販促品を配ることで、満足度を高め、再来店や購買意欲の向上につなげる効果が期待できます。制作時には、配布する目的やイベントの趣旨まで踏まえることが大切です。

【ポイント④】環境配慮アピールにつながるアイテムを選ぶ

環境配慮アピールにつながるアイテムを選ぶ

現在、自動車業界では、地球温暖化といった環境問題の深刻化を受けて、カーボンニュートラル実現に向けた取り組みを行っています。

例えば、EV車・ハイブリッド車の導入が、その代表例です。
ノベルティ・販促品制作時にも、このような環境への配慮についてアピールできるグッズを選ぶことで、顧客に取り組みを広く知ってもらい、購買へつなげる効果が期待できます。

環境負荷の少ない自然素材や、再生繊維といったエコ素材を使ったアイテムを、優先して採用するとよいでしょう。

【配布シーン別】自動車・ディーラーにおすすめグッズ16選

前章でもお伝えしたとおり、ノベルティ・販促品は、配布するシーンや用途に合わせて制作することで、配布効果を高めることができます。
ここでは、「ご来店・ご来場プレゼント」「試乗・商談ノベルティ」「ご成約記念品」「初売りノベルティ」の各シーンごとに、おすすめのグッズを4種類ずつ厳選してご紹介します。これまでの採用実績を元に厳選しておりますので、アイテム選びで迷ったらぜひ参考にしてください。

ご来店・ご来場プレゼント

ご来店・ご来場プレゼント

ご来店・ご来場プレゼントは、多くの見込み客に対して気軽に配るので、低価格帯かつもらって嬉しい商品がおすすめです。来場者に思い出してもらい、再来店に繋げやすくするために、毎日気軽に使えるものをピックアップしています。

試乗・商談ノベルティ

試乗・商談ノベルティ

試乗キャンペーンや商談向けのノベルティには、自動車購入後のお出かけイメージを持てるグッズをチョイスすると、購買意欲を高める効果が期待できます。実用的で、車でお出かけしたときにも使えそうなグッズを厳選してご紹介いたします。

ご成約記念品

ご成約記念品

ご成約記念品には、「このディーラーで購入を決めてよかった!」と思わせる、高級感のあるノベルティでブランドロイヤリティを高めましょう。他のノベルティとは一味違う、上質感を演出できる記念品制作に向いているグッズをご紹介します。

初売りノベルティ

初売りノベルティ

いつもにも増して集客を見込みやすい初売りノベルティには、実用的で名入れも映えるアイテムを配布し、再来店や成約につなげましょう。オリジナルグッズ入りの福袋を配布または販売するのも、季節感があっておすすめです。

自動車業界におすすめの福袋関係グッズは、こちらでもご紹介しています。販促に役立つアイデア満載ですので、あわせてご覧ください。

まとめ

自動車業界やディーラーでは、各種イベントや試乗・商談・成約などさまざまなシーンで、ノベルティ・記念品を配布する機会があります。「配布シーンに合わせたアイテムを選ぶ」「実用性の高さや日常使いしやすいデザインを重視したアイテムにする」などのポイントを押さえることで、販促効果の高いグッズの制作が可能です。
MARKLES SSTYLEでは、多彩なシーンにマッチするグッズを、多数取り揃えております。ぜひ、ご活用ください。

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