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世界的にも一般的になりつつある「エシカル消費」をご存知でしょうか?
エシカル消費とは、社会や地域、環境などの課題解決につながるように配慮した消費行動のことです。SDGsの目標達成に向けた動きや、社会問題や環境問題の深刻化などを受けて、エシカル消費が重要視されるようになっています。日本においても、商品を購入する際に「エシカルであるか?」がひとつの選択理由になるほど、消費者の間では急速に広がりをみせています。
エシカル消費の広まりは、実際に消費行動をする消費者だけでなく、消費対象となる商品を提供する企業にとっても大きな影響を及ぼす動向です。企業がエシカル消費に対応する取り組みを率先して行うことは、イメージアップやビジネスチャンスの獲得につながるでしょう。
今回は、エシカル消費について、定義・具体例・必要な理由・企業の取り組み事例などを解説します。エシカル消費に対応した取り組みの一環として、おすすめのオリジナルグッズの素材や商品例などもご紹介しますので、参考にしてみてください。
エシカル消費(Ethical Consumption)とは、社会・地域・環境などが抱える課題を踏まえ、その解決につながるように配慮して商品などを購入することです。なお、エシカル(Ethical)は、英語で「倫理的な」を意味します。
エシカル消費は、商品・サービスの購入時、「欲しいから」「好きだから」だけでなく、地域や環境の問題解決につながるかといった倫理的な基準をもとに判断するのが特徴です。
SDGs(持続可能な開発目標)の達成などにつながることから、近年、エシカル消費は大きくクローズアップされるようになりました。具体的にどういう消費行動なのかを把握する前に、前提となる定義や関係するSDGsの達成目標を確認しておきましょう。
消費者庁によると、エシカル消費の定義は、「地域の活性化や雇用なども含む人や社会、環境に配慮した消費行動」です。
この定義から、エシカル消費とは何かを具体的に考えるときにポイントとなるのが、「人・社会・環境・地域への配慮」であることがわかります。具体的にどのような配慮がエシカル消費なのかについては、次章で改めて説明します。
エシカル消費と関係する主なSDGsの達成目標は、目標12「つくる責任 つかう責任」です。
商品やサービスを提供する企業は、持続可能な発展を実現すべく、社会・地域・環境などの課題解決につながるような責任ある生産活動が求められます。また、消費者側も、課題解決につながる商品を選ぶよう意識しそのような商品が流通しやすくなるよう配慮することで、持続可能な発展につながります。
エシカル消費は、「つくる責任 つかう責任」を実現する取り組みの1つとして効果的であるため、政府などによって推進されているのです。
消費者庁の定義を踏まえると、エシカル消費の代表的な具体例として、次のような消費行動が挙げられます。
なぜ、これらがエシカル消費なのか、もう少し詳しく説明していきます。
「人・社会への配慮」につながるエシカル消費の代表例が、認証ラベル・マーク付きの商品を購入することです。
認証ラベルやマークが付いている商品は、生産や流通の過程で、労働者の人権や生活の保護などに配慮されています。このような商品を購入することで、間接的に生産者の貧困や健康問題といった社会問題の解決に貢献が可能です。
エシカル消費に取り組む際に注目したい認証ラベル・マークの一例を見ておきましょう。
国際フェアトレード認証ラベル |
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GOTS(オーガニックテキスタイル世界基準) |
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有機JAS マーク |
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「環境への配慮」につながるエシカル消費の代表例は、食品ロス削減です。大量に消費し大量に廃棄する従来型の経済活動は、資源の枯渇や生態系の破壊を招いています。そこで、食べられるにもかかわらず廃棄されている食料品を意味する「食品ロス」を減らすことで、環境負荷を抑えることが可能です。
買い物の際には在庫を確認して必要な分だけ食材を購入し、購入後は適切に保管し確実に使い切ることなどが、食品ロスの削減につながります。
近年、耳にする機会の増えた地産地消は、「地域への配慮」を実現できるエシカル消費の一例です。地産地消とは、農産物や水産物を生産された地域内で購入し消費することを指します。
地元で採れた食材や生産された製品類を積極的に選ぶと、地域経済の活性化や、運輸にかかるコストや温室効果ガスの発生削減が見込めるのが利点です。また、地産地消が進めば食糧生産も活発化し、課題となっている食料自給率の低迷の改善にも貢献できるでしょう。
エシカル消費の必要性は、年々高まっています。消費者はもちろんのこと、企業や行政にとっても重要性の高い取り組みです。
エシカル消費が必要とされる主な理由としては、次のようなものが挙げられます。
具体的にどういうことなのか、もう少しわかりやすく説明します。
エシカル消費が必要とされる大きな理由は、これまでの大量生産・大量消費・大量廃棄の経済活動に伴い深刻化した社会・環境における問題点を解決する上で効果的だからです。
開発途上国の生産者が低い対価で労働力を搾取され、貧困や児童労働が常態化したり、農薬散布の影響で健康被害が出たりするなど、課題は深刻化しています。
さらに、大量生産に伴う資源の過剰な消費による、資源の枯渇や生態系の破壊、温室効果ガスの増加といった環境負荷も深刻です。大量廃棄による環境汚染も、世界レベルで問題になっています。
このような課題を解決するには、大元である消費行動のあり方を変えることが欠かせません。そのため、「欲しいから」「好きだから」だけでなく、地域や環境の問題解決につながるかといった倫理的な基準をもとに消費行動をするエシカル消費が重要視されています。
企業にとっては、イメージアップやビジネスチャンスの獲得という観点からも、エシカル消費への取り組みは欠かせません。
特に、環境や社会問題などへの取り組み姿勢を投資判断に組み込むESG投資が投資家に浸透しつつある昨今、エシカル消費やサステナブルを事業に取り入れる重要性が高まっています。
また、エシカル消費を意識した経営をしているというイメージは、他者との差別化にも役立ちます。社会貢献にも積極的に取り組む企業というイメージを確立できれば、ビジネスチャンスを獲得する上でも有利になるでしょう。
さまざまな企業が、エシカル消費への取り組みを始めています。ここでは、最新事例を通して、エシカル消費を事業に取り入れるイメージを具体的につかんでみましょう。
神奈川県川崎市にある「三井ショッピングパーク ラゾーナ川崎プラザ」では、2025年3月8日と3月9日に、5回目となるエシカル消費イベント「LAZONA Ethical Market」を実施します。
アパレル・玩具・雑貨などの人気メーカーが、環境に配慮した商品の販売やワークショップなどを実施するイベントです。ワークショップの一例としては、生産工程で出た端切れなどを使いバレッタやアクセサリーを作成するコースなどがあります。
このイベントでしか販売しない限定のエシカル商品もあるなど、消費者に自然と関心を持たせる工夫が散りばめられているのが特徴です。
2024年12月8日に実施された京王八王子商店会主催の「ケイハチクリスマスマーケット2024」においても、エシカル消費に焦点を当てた取り組みが実施されました。同イベントでは、「エシカルフォレスト」エリアを設け、クリスマスマーケットの来場者がエシカル消費を気軽に体験できるように工夫されています。
同エリアでは、地産地消の野菜やエシカル雑貨、オーガニックコットンのエプロンなどが販売されました。また、フェアトレード製品の展示販売もあるなど、さまざまな選択肢の中から自分に合ったエシカル消費を見つけられるのは、このイベントならではの利点です。
フェアトレードコットンとは、開発途上国の生産者の労働環境や経済状態の改善につながるよう配慮されたコットンのことです。主に、SDGsの目標達成やサステナブルな取り組みにつながります。
MARKLESS STYLEでは、オリジナルグッズ制作に適したフェアトレードコットンのアイテムを、多数お取り扱いしています。ここでは、幅広いニーズに応えられる特におすすめできる商品を3種類ご紹介します。
フェアトレードコットンサコッシュ
オーガニックコットンとは、化学肥料や農薬散布を3年以上行っていない農地で栽培するなど、厳しい条件を満たした有機農法で育てられたコットンのことです。主に、環境負荷の軽減に貢献できます。
ここでは、オーガニックコットンを使用した商品の中から、幅広いシーンで活用しやすくPR効果が高いアイテムを厳選して6種類チェックしてみましょう。
オーガニックコットンA4フラットバッグ ナチュラル
カスタムデザインオーガニックコットンTシャツ 7.4オンス オーバーサイズ
F.O.B COOPオーガニックコットンワークエプロン
エコ素材とは、本来であれば廃棄されるはずだったものを有効活用することで、廃棄物の発生量や資源の消費量を抑えた素材のことです。環境負荷の軽減やSDGsの目標達成などに貢献できます。
今回は、下記の6種類のエコ素材についておすすめの商品をご紹介しますので、参考にしてみてください。
再生ファブリックとは、製造段階でやむなく発生する端切れや回収された衣類などを活用し、糸や布地に再生させた素材です。
ここでは、バッグや巾着など、名入れしたオリジナルグッズとして人気の高いアイテムを3種類ご紹介します。
クルリト デイリーバッグ(再生ファブリック)
再生プラスチックとは、回収した使用済みプラスチックを原料として再利用し製造されたプラスチックのことです。枯渇が懸念される貴重な石油資源の消費量を抑えることができます。
今回は、オリジナルグッズとして人気が高く、オリジナルの名入れを目立たせやすいバッグ・ボールペン・ブランケットをご紹介します。
OBP A4ショルダーバッグ(再生PET)
ラペルボールペン(再生ABS)
エコブランケット(再生PET) レギュラー
バイオマスプラスチックとは、本来ならば廃棄されるはずだった原料を配合することで樹脂の使用量を抑えたプラスチックです。枯渇が懸念される貴重な石油資源の消費量を抑えることができます。
ここでは、麦わら・コーヒー・バンブーファイバーの3種類のエコ素材を使ったアイテムをご紹介しますので、参考にしてみてください。
箸キャップ付き箸(バンブーファイバー入タイプ)
エコボールペン(麦わら配合タイプ)
リサイクルペーパーとは、回収した使用済み古紙を原料として再利用して作られた紙のことです。森林伐採や環境破壊、生態系の破壊につながる新規のパルプ原料の浪費を抑えることができます。森林保全につながるという意味では、温室効果ガス削減効果も見込めるでしょう。
今回は、リサイクルペーパーを使用したメモやノートの中から、幅広い層からの支持を得やすいアイテムやアピール力の高いものを3種類ご紹介します。
リサイクルA7リングメモ ナチュラル
リサイクルA5ノート
ボタニカルリサイクルA7メモパッド
リサイクルレザーとは、レザー製品の製造時に発生する革くずを樹脂で固めて再利用したレザー素材です。主に、廃棄物の減量や環境負荷の軽減に貢献できます。本革が含まれている分、一般的な合皮よりも質感が上質で長持ちしやすいのが特徴です。
ここでは、ブックカバーやトレイなど、人気の高いアイテムを3種類ご紹介します。
レザーブックカバー
レザーボタントレイ
レザーマウスパッド(スクエア)
ラバーウッドとは、天然ゴム採取のために栽培されるゴムの木の一種です。天然ゴム採取後の木材を有効活用することで、廃棄物の減量や環境負荷の軽減が図れます。木材の温かみがある風合いと重厚な質感は、特別感のある記念品・ノベルティが制作できるのでおすすめです。
ここでは、オリジナルの名入れが映えるマルチスタンドやフォトスタンドなど3種類のアイテムをご紹介します。
ラバーウッドマルチスタンド
ラバーウッドフォトスタンド
ラバーウッド万年カレンダー
エシカル消費とは、社会や環境における課題の解決に配慮した消費行動のことです。SDGsの目標達成や企業のイメージアップ・ビジネスチャンスの獲得につながるなど、近年その重要性が増しています。
MARKLESS STYLEでは、オリジナル名入れができるエシカル消費向けアイテムを、バラエティー豊かにお取り扱いしています。豊富なラインナップと在庫・納期の対応力が強みで、ご注文は1個からでも承っており、初心者でも購入しやすいのが魅力です。エシカル消費を事業に取り入れるなら、ぜひ、MARKLESS STYLEにお任せください。