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「アパレルブランドの売り上げをアップさせたい」というニーズをお持ちでしたら、ノベルティグッズを活用するのも、有効な選択肢の1つと言えます。
ノベルティグッズには、アパレルブランドの実店舗における販売促進はもちろん、ECにおいても、売上拡大につながるメリットがたくさんあるからです。
今回は、アパレルブランドでノベルティグッズを配るメリットや、効果を高める渡し方、ノベルティ選びのポイントなどをご紹介します。
この機会に、アパレルブランドでノベルティグッズを活用するための基本的なポイントを押さえて、販売拡大とイメージアップを効率よく進めましょう。
アパレルブランドでノベルティグッズを配布すると、下記のようなメリットがあります。
アパレルブランドにおけるノベルティ配布の主なメリット4つ |
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それぞれのメリットについて、もう少し詳しく見ていきましょう。
ノベルティグッズを配布することで、コストパフォーマンスの高い宣伝効果を得ることができます。
ブランドのロゴなどをあしらったノベルティグッズを配布することで、配布された顧客に対してはもちろんのこと、その周囲に対しても、ブランド名を印象付けることができるからです。
例えば、ノベルティグッズを受け取った顧客は、そのグッズをプライベートやオフィスなどで利用するたびに、ブランドロゴを目にすることになります。何気なく使っているだけでも、何度もロゴを目にしていると、印象に残るものです。
顧客の印象に残ることで、買い替えの必要性があるときや季節ごとの新商品を探したいときなどに、ブランド名を思い出してもらいやすくなります。そのため、購入検討の第一候補に入る可能性を、高めることができるでしょう。
また、ノベルティグッズを使用してもらうことで、周囲もブランド名を目にする機会が増えてブランドについて印象づけられるので、それだけで宣伝効果があります。
さらに、ノベルティグッズの画像がSNSにアップされれば、口コミで話題になることもあります。
宣伝広告費をかけることなく、不特定多数の方にブランドを知ってもらえるチャンスを得られるのは、大きなメリットと言えるでしょう。
イベントやキャンペーンでノベルティグッズを配布することで、新規顧客の獲得につながります。
「欲しいな」と思わせるような、おしゃれなノベルティグッズを配布することで、そのアパレルブランドを知らない層の興味を引き、来店するきっかけにつながるからです。
新製品の発表やセールといったイベント・キャンペーンの告知をWebサイトやSNSなどで行う際に、ノベルティグッズを配布することを、あわせてアピールすると効果的です。
その際に、ノベルティグッズの画像を載せて目を引くようにしたり、来場者特典として配布したりすることで、さらに新規顧客に足を運ばせやすくなるでしょう。デザイン性の高いノベルティや、オリジナリティのあるグッズであれば、拡散されて大きな注目につながることも期待できます。
実店舗だけでなく、ECサイトにおいても、「今だけの購入特典」のように限定感のあるノベルティグッズ配布を行うことで、新規顧客が初回購入に踏み出しやすくなるでしょう。
既存客のリピーターをつなぎ止め、さらにブランドを好きになってもらう上でも、ノベルティグッズの配布は効果を発揮します。非売品のノベルティグッズは希少性が高いので、ファン心をくすぐるからです。
イベントやキャンペーンの都度、定期的に新たなノベルティグッズの配布があれば、毎回新鮮な気持ちで、イベントやキャンペーンを利用したいと思うようになります。また、ノベルティグッズをコレクションするという楽しみ方も増え、いつまでも顧客を飽きさせることなく、惹きつけることができるでしょう。
さらにノベルティグッズを購入特典とすれば、ノベルティグッズを集めるために、定期的なイベントやキャンペーンが購入につながり、長くリピーターでいてもらうことが可能です。
また、購入特典としてノベルティグッズを配布することで、お買い得感を出すこともできます。実用的なグッズや、既存客のニーズに合ったノベルティグッズを選ぶことで、その効果を高められるでしょう。
工夫をこらしたノベルティグッズを配布することで、他のブランドとの差別化をはかり、自ブランドのイメージを向上させることができます。
他のブランドにはないオリジナリティあふれるデザインや、実用性の高い役に立つノベルティグッズなどを配ることで、ブランドの印象をよくすることができるからです。
また、SDGsを意識したアイテムをノベルティグッズに採用することで、ブランドの価値が高められます。SDGsの目標達成に貢献するアパレルブランドというイメージを打ち出せれば、これまでとは違った層の新規顧客を取り込むことも可能になるでしょう。
例えば、オーガニックコットンを使ったトートバッグ・巾着・ポーチや、タンブラー・カトラリーなど、SDGsに関係のあるグッズにはさまざまなものがあります。
このように、宣伝効果とともにアパレルブランドのイメージアップまで狙うなら、ノベルティグッズの配布は、とても有効な選択肢と言えるでしょう。
ノベルティグッズは、グッズ自体の種類・デザインなどもさることながら、渡し方を工夫することで、さらに受け取った側の満足度を高めることが可能です。
ここでは、特に効果的な渡し方について、以下の3つのシーンについてご紹介しますので、チェックしてみてください。
効果の高いノベルティの渡し方 | |
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シーン1 | オープン記念として配布する |
シーン2 | 購入特典として配布する |
シーン3 | 自社商品とセットにして配布する |
以下で、各シーンについて説明しますので、チェックしてみてください。
新しいショップのオープン記念や、リニューアル記念のタイミングは、ノベルティグッズを配布するのに、効果が高いシーンの1つです。
そもそも、オープン時やリニューアル時などのショップが新しくなるときは、多くの人が注目するタイミングなので、それに伴って宣伝効果も高まるからです。
宣伝に最適なこのタイミングに、人々の関心が集まるノベルティグッズを配布すれば、相乗効果で、集客を一段とアップをすることができます。
また、元々、注目度が高いタイミングなので、SNSなどによる拡散力が高まるのも嬉しいポイントです。「オープン記念で、こんなおしゃれなノベルティグッズをもらった」などと書き込みをしてもらえれば、多くの人の目に留まること間違いなしでしょう。
オープン記念やリニューアル記念のタイミングでしか手に入らない、特別感のある限定ノベルティグッズを準備し、「限定」であることをアピールして、イベントを盛り上げるのがおすすめです。
よくあるノベルティグッズの配布シーンである「購入特典」も、配布の効果が高いシーンと言えます。
「〇〇円以上お買い上げのお客さま限定で、ノベルティグッズをプレゼント」など、購入者だけの特典がつくことで、いつもよりお得な印象を与えることができるからです。欲しくて購入した商品であっても、さらにおまけでノベルティグッズがもらえたら、お値段以上の満足感を得ることにつながります。
そのため、定期的に開催されているイベントでも、「今だけノベルティグッズがもらえるなら、購入しようか
な」と考えるケースは多いのです。
また、「〇〇円以上お買い上げのお客さま限定」と配布条件を定めることで、「せっかくなら、ノベルティグッズをもらえる金額まで購入しよう」という心理になります。
これによって、ノベルティグッズを配布しないケースよりも、売り上げを伸ばしやすくなるのも、ノベルティグッズを配布するメリットです。
所定の金額まで商品を購入してでも欲しくなる、限定感のあるノベルティや実用性の高いものを用意しましょう。
自社商品とノベルティグッズをセットにして渡すのも、配布の効果が高い活用法です。
例えば、
などのような、組み合わせが挙げられるでしょう。できるだけ一緒に使えるものや、デザインがマッチしたものを組み合わせることが、ポイントです。
上記のとおり、販売している商品にノベルティグッズを組み合わせることで、商品自体の価値や魅力を高めることができます。また、消費者が商品の具体的な活用シーンをイメージしやすくなるので、購買行動に結びつきやすくなる効果も期待できるでしょう。
さらに、ノベルティグッズが付属していることで購入した商品への満足感が高まりやすくなる結果、次回もこのブランドで購入したいと思ってもらいやすくなります。
せっかくノベルティグッズを配るなら、効果の高いものを選びたいですよね。効果的なノベルティを選ぶには、押さえるべき3つのポイントがあります。
アパレルブランドにおけるノベルティ選び3つのポイント |
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ここでは、上記の各ポイントについて、どういうところがポイントなのかを説明していきます。
アパレルブランドで配布するノベルティを選ぶときは、最初に、配布するターゲットやそのニーズを、絞り込む必要があります。
ノベルティグッズは、受け取った側のニーズや満足感を満たすものでないと、効果が薄れてしまうからです。
例えば、10代の若手世代をターゲットにしているブランドなのに、ファミリーで使うような容量たっぷりの買い物用保冷バッグを配布しても、大きな満足感にはつながりにくくなってしまいます。
満足感の高いノベルティグッズは、ターゲットの属性やニーズによって異なるので、選定を始める前に明確にしておくことが大切なのです。
具体的には、ブランドがターゲットとする年代・性別・職業などを絞り込んでから、アイテム選定を始めるようにしましょう。
ノベルティグッズは、限定感のあるデザインのものを準備することが、配布効果を高める上で欠かせません。
「このタイミングでしか手に入らないノベルティグッズ」という希少性が高ければ高いほど、消費者は、ノベルティグッズを手に入れるための行動を起こしやすくなるからです。
一例を挙げると、
以上のとおり、限定であることが明確なノベルティグッズを準備することで、狙った配布効果を高めやすくなるでしょう。
ノベルティとして配布するグッズは、日常的に使える実用性があるアイテムを選びましょう。
普段から日常的に使ってもらうことで、ブランド名が印象に残りやすく、身近に感じられる結果、宣伝効果が高まるからです。
繰り返しお伝えしていますが、ノベルティグッズを受け取った本人にとっても周囲にとっても、印象をしっかりと残すには、できる限り高い頻度でブランドロゴを目にしてもらうことが欠かせません。
だからこそ、例えばトートバッグ・タンブラーのような、実用性が高くよく使うアイテムを選ぶことが大切なのです。
また、普段使いできるデザインであれば長く使ってもらえるので、ターゲットの属性を踏まえて、日常使いしやすいデザインを検討することもポイントです。
定番のバッグや実用性の高いグッズの中から、おすすめの商品をご紹介いたします。
アパレルブランドにおいてノベルティグッズを活用することで、高い販促効果に加え、ブランドのイメージ・価値を向上させる効果が期待できます。
ノベルティグッズの配布効果を高めるには、渡し方やアイテムの選び方のポイントを押さえることが大切です。
ノベルティグッズを有効活用し、コストパフォーマンスの高い販促を実現させましょう。