ノベルティとは?意味・効果・製作時の3つのポイントと人気ノベルティグッズを厳選紹介!

ノベルティとは?意味・効果・製作時の3つのポイントと人気ノベルティグッズを厳選紹介!

ノベルティとは、認知拡大や集客、ブランディングなどの目的で配布するオリジナルグッズのことです。多彩な効果が期待できることから、さまざまな企業が工夫を凝らしたデザインや名入れのオリジナルグッズを活用しています。

ノベルティは、ただ配るだけでは効果を実感しづらいケースもある点に注意が必要です。見込んだ効果を得るためには、ノベルティを受け取った相手の印象に残ることが欠かせません。印象に残るノベルティにすることを意識するだけで、配布効果は大きく変わるでしょう。

このコラムでは、印象に残るノベルティを製作するための3つのポイントからノベルティの意味・効果といった押さえておくべき基礎知識まで、まとめて解説します。人気のノベルティランキングベスト3も必見です。参考にしてみてください。

ノベルティとは?意味と語源をわかりやすく解説

ノベルティとは、企業やブランドが配布するオリジナルグッズなどのことです。

ノベルティとは、企業やブランドが配布するバッグ・ポーチ・タンブラーといったオリジナルグッズなどのことです。ノベルティの語源は英語の「Novelty」で、「目新しい」や「珍しい」を意味します。オリジナリティや話題性で顧客の関心を引くことで認知拡大を目指すノベルティらしい語源と言えるでしょう。

ノベルティの定義と使われ方

ノベルティに厳密な定義はありませんが、主に次のような特徴を備えているアイテムのことです。

配布相手
  • 新規顧客や既存顧客
配布の主な目的
  • 企業やブランド、商品などを宣伝する
  • 満足度を高めリピートへつなげる など
配布するアイテム
  • 自社の名称やロゴなどを名入れをしたオリジナルグッズが主流
  • 実用性が高いものが人気

ノベルティが使用される具体的なシーンの一例は、次の通りです。。

  • 新メニューや新商品の発売キャンペーンで配布する
  • 展示会で配布し認知拡大を図る
  • 商品やサービスの購入者に配布する

ノベルティと販促品・プレミアムとの違いとは?

ノベルティと販促品・プレミアムとの違いとは?

ノベルティと似ていて混同されやすいアイテムに、販促品やプレミアムなどがあります。いずれも企業が配布するアイテムという点では同様ですが、それぞれ異なる特徴があるので、この機会に確認しておきましょう。

混同されやすい用語との違いを比較

ノベルティ・販促品・プレミアムの主な違いは、次の通りです。

ノベルティ 販促品 プレミアム
主な配布相手

新規顧客や既存顧客

不特定多数の消費者

特定の商品・サービスの購入者

主な配布目的

認知度向上やブランディング、集客

特定の商品・サービスを購入してもらう

特定の商品・サービスの価値を高める

配布するグッズの特徴

社名やロゴなどを名入れしたオリジナルグッズ

実用性重視のグッズで名入れしないことも多い

オリジナルデザインが魅力的な名入れの映えるグッズ

また、上記以外に記念品もノベルティと混同されるケースがあります。記念品は周年などのお祝い目的で配るのに対し、ノベルティはPRが目的である点が大きな違いです。

ノベルティを配布する目的とメリットとは?

ノベルティを配布する主な目的・メリットとして、次の3つが挙げられます。

  • ブランド認知・イメージの向上
  • 顧客満足度やリピート率の向上につながる
  • 動機・きっかけをつくる

なぜノベルティを配るとこういった目的が達成できるのか、説明します。

ブランド認知・イメージの向上

ノベルティ配布によるブランド認知・イメージの向上

ノベルティの配布は、企業・ブランド・商品・サービスなどの認知拡大やイメージアップに効果を発揮します。自社の企業名やロゴなどを名入れしたノベルティを配ることで、受け取った側の印象に残りやすくなるからです。

また、「実用的で助かる」「デザインが魅力的」など喜ばれるノベルティを配布すれば、ターゲット層に良いイメージを持たれます。ノベルティへの好印象が、企業やブランドなどへのイメージに影響を与えることが多く、ブランディング目的での使用におすすめです。

顧客満足度やリピート率の向上につながる

ノベルティ配布による顧客満足度やリピート率の向上

ノベルティは企業と顧客を結ぶ小さな接点となり、特に既存顧客への感謝や特典として配る際にはロイヤルティ向上に効果的です。満足感を高めるので、顧客満足度・リピート率の向上に期待できます。

また、名称やロゴが名入れされたノベルティが手元にあることで印象に残り、無意識に馴染みのある企業やブランドとして認知されるようになります。知っている企業やブランドの商品やサービスは、何となく安心感や良いイメージを持たれやすいので、再度の購入につながりやすいのが魅力です。

ノベルティが“動機”に変わる、“きっかけ”をつくる

ノベルティのSNS投稿でファンの獲得や話題づくりのきっかけに

近年では、受け取ったノベルティをSNSに投稿する消費者も増えています。写真映えするデザインや、ユニークな形状を採用すると興味を引きやすく、自然とSNS上で拡散される可能性が高まります。

この拡散によって企業情報が多くの人の目に触れるだけでなく、ユーザーの楽しそうな投稿によるポジティブなイメージも一緒に伝わりやすくなります。結果的に新たなファンの獲得や話題づくりにも繋がるでしょう。

SNS投稿を狙う場合は、ハッシュタグやキャンペーンの案内をあわせて行うことが効果的です。投稿者と企業が双方メリットを得られる仕組みをつくると、さらに大きな拡散力を見込めます。

印象に残るノベルティを製作するための3つのポイント

ノベルティによる認知拡大やリピート率向上といった宣伝効果を発揮させるには、ターゲットや予算を考慮したうえで、実用性や話題性を考慮した印象に残るノベルティを検討することが重要です。印象的なノベルティを製作するためには、次の3つのポイントを意識しておくことが大切です。

  • ターゲットと配布シーンを明確にする
  • 予算内で価値あるアイテムを選ぶ
  • 景品表示法・著作権・肖像権などの落とし穴に注意する

どういうことなのか、もう少し詳しく見ていきましょう。

【ポイント①渡す相手】ターゲットと配布シーンを明確にする

ノベルティ配布のターゲットとシーンを明確にする

渡す相手の印象に残るノベルティを製作するには、「誰に・どんな場面で」渡すのかを明確にしておきましょう。

ターゲット層を明確にすることで、実際に使ってもらえるアイテムが見えてきます。例えば若年層ならPC・スマホグッズ、ビジネスマン向けには書きやすいボールペンやノートなどが喜ばれます。主婦層などには、サステナブルな素材を使ったアイテムやマイボトルのようなエコグッズなどもおすすめです。

また、アイテム配布のタイミングや場所も重要です。イベント会場で一度に多数の来場者へ配るのか、既存顧客へ郵送するのかによっても必要な数量やアイテムの特性が変わってきます。例えば、暑い季節のノベルティは、ポータブルファンやネックリングなどの熱中症対策グッズ、涼しげなイメージのあるデザインのグッズが喜ばれるでしょう。

目的とシーンを明確にしたうえでノベルティを作ることが、費用対効果の最大化につながると言えるでしょう。

【ポイント②選び方】予算内で“価値ある”アイテムを選ぶ

予算内で価値あるノベルティ製作

ノベルティがどれだけ使われるかは、実用性とデザイン性が関わってきます。ノベルティに採用するアイテムは、できるだけ受け取った側にとって価値のあるものを選ぶと効果的です。例えば次のような特徴のアイテムは、「価値あるアイテム」として重宝されます。

  • 実用性が高く普段使いできる
  • 素材感や名入れのデザインに高級感がある
  • 季節柄、欲しいアイテムなどニーズに合致するもの

デザインも、面白い仕掛けやかわいいキャラクターなど話題性を持たせられれば、SNSで取り上げられるなど拡散効果も期待できます。その分、制作コストやデザイン作業にも時間を要するため、スケジュール管理も重要になってくるのであらかじめ注意しておきましょう。

【ポイント③デザイン】景品表示法・著作権・肖像権などの“落とし穴”に注意

印象的で価値の高いノベルティにしたいからと言って、あまり価格の高いアイテムを選ぶと、景品表示法に抵触するリスクがあります。具体的には、商品やサービスの価格によって配布できるノベルティの上限額があるため、留意しておきましょう。

取引価額1,000円未満

景品類の最高額は200円まで

取引価額1,000円以上

景品類の最高額は取引価額の2/10まで

また、デザインに他社のキャラクターや商標を使う場合や、コラボノベルティなどを製作するときは、著作権・肖像権などを侵害しないよう注意が必要です。違反してしまうと法的リスクに直面し、企業イメージにも悪影響を与えるおそれがあります。そのため、企画段階から十分に確認作業を行い、制作過程で問題がないことを都度確認していくことが安全な進め方です。

\印象に残るノベルティ作りをサポートします!/
ノベルティ製作ならマークレススタイル

「限られた予算で価値ある印象的なノベルティを製作したい」という場合は、MARKLESS STYLEにご相談ください。MARKLESS STYLEには、配布効果の高いオリジナルノベルティ製作を徹底サポートする強みが満載です。その一例をご紹介します。

品揃えがとにかく豊富
  • 3,000種類を超える豊富なラインナップで希望通りのアイテムが見つかる
  • 自社開発でグッドデザイン賞を受賞したアイテムからエシカル製品、ライフスタイル製品、ウェルネス製品などトレンドのアイテムまで、バリエーション豊かにご提案可能
在庫が充実
  • 国内に自社で大量の在庫を確保しており、急な大ロットのご納品にもスムーズに対応します
納期に柔軟に対応
  • グループ企業に名入れ加工工場があるから、ご注文語は当社で一貫して対応!短納期にも柔軟に対応できるのが魅力
便利な機能や特典で快適
  • 1個からでも注文OK
  • 24時間いつでも注文や見積ができる
  • 無料会員登録することで、会員価格やリアルタイムの在庫状況など豊富な会員様特典をご利用頂けます

ノベルティ人気ランキングおすすめTOP3

前章でご紹介した印象に残るポイントを押さえたノベルティの中でも、特に人気が高いものトップ3は次の通りです。

  • 【第1位】トートバッグ
  • 【第2位】ポーチ・巾着
  • 【第3位】ボトル・タンブラー

ここでは、商品の具体例やおすすめポイントを解説します。

【第1位】トートバッグ

トートバッグは、お出かけバッグ・通勤通学バッグ・エコバッグ・サブバッグなど、幅広いシーンで活躍する実用性の高さが魅力です。名入れを大きく入れられるので、印象に残るオリジナルデザインのノベルティを製作できるでしょう。

つまみハンドルキャンバストート

つまみハンドルキャンバストート

サイズ展開:
ワンサイズ
  • 大きめサイズ(約W350mm×H410mm×D40mmm)でマチもしっかりあるので、さまざまなシーンで活躍する実用性の高いアイテム
  • おしゃれで人気の高いつまみハンドルデザインで、価値あるノベルティを製作可能
  • 本体に単色・2色印刷・フルカラー印刷などで名入れ可能で、スタイリッシュなオリジナルグッズを製作したいときにもおすすめ
  • 本体色は、スモークブルーやスモークピンクを含む6色展開
フェアトレードコットンカジュアルフラットバッグ(M)

フェアトレードコットンカジュアルフラットバッグ(M)

サイズ展開:
(M)(L)
  • Mサイズは約W300mm×H330mmの、A4サイズが余裕を持って入るすっきりとした薄型のトートバッグ
  • 素材にサステナブルなフェアトレードオーガニックコットンを使用しており、SDGsへの貢献や環境への配慮をPRできる
  • 本体に単色・2色印刷・フルカラー印刷などで大きく名入れ可能で、オリジナルデザインを主役にしたノベルティを製作できる
  • 本体色は、ナチュラルやスモークブルー、スモークピンクを含む5色展開
ジュート保冷トート(S) ナチュラルホワイト

ジュート保冷トート(S) ナチュラルホワイト

サイズ展開:
(S)(M)
  • Sサイズは約W300mm×H200mm×D120mmとマチがしっかりあるので、外観はコンパクトながらたっぷり収納できる保冷・保温機能付きトート
  • 涼しげでおしゃれなジュート素材を使用しており、暑い季節に喜ばれるノベルティを製作可能
  • ジュート素材はエコ素材としても有名で、SDGsへの貢献や環境への配慮をPRできる
  • 本体に単色またはフルカラー印刷で大きめに名入れ可能で、オリジナルデザインを主役にしたノベルティを製作できる
トートバッグ一覧を見る

【第2位】ポーチ・巾着

普段使いできるポーチ・巾着は日常的に目にする機会が多く、名入れした社名やロゴなどの印象が残りやすいのでノベルティに最適です。巾着はラッピング素材として使うとセンスが良いイメージを出せるので、満足度アップにつながります。

フェアトレードコットンキャンバスフラットポーチ(M)

フェアトレードコットンキャンバスフラットポーチ(M)

サイズ展開:
(S)(M)(L)
  • Mサイズは約W250mm×H180mmとゆとりのあるサイズ感が嬉しいフラットタイプのポーチ
  • 素材にサステナブルなフェアトレードオーガニックコットンを使用しており、SDGsへの貢献や環境への配慮をPRできる
  • 本体に単色・2色印刷・フルカラー印刷などで大きく名入れ可能で、オリジナルデザインを主役にしたノベルティを製作できる
  • 本体色は、ナチュラルやスモークブルー、スモークピンクを含む5色展開
カラーファスナークリアポーチ(M)

カラーファスナークリアポーチ(M)

サイズ展開:
(S)(M)
  • 約W210mm×H180mmの使いやすいサイズで、小物入れ・コスメポーチ・ステーショナリーケースなど、さまざまなシーンで活躍する
  • 人気の高いクリア素材を使用しており、涼しげな夏に嬉しいノベルティや、見せる収納ができるおしゃれノベルティを製作可能
  • 本体に単色またはフルカラー印刷で大きく名入れ可能で、オリジナルデザインを主役にしたノベルティを製作できる
  • ファスナーの色はライトブルーやオリーブを含む豊富な9色から選べるため、企業やブランドのテーマカラーに合わせるのもおすすめ
フェアトレードコットンフリル巾着(S)

フェアトレードコットンフリル巾着(S)

サイズ展開:
(S)(M)
  • 紐を絞ると上部がフリルのような形状になる華やかさが魅力のコットン巾着
  • 素材にサステナブルなフェアトレードオーガニックコットンを使用しており、SDGsへの貢献や環境への配慮をPRできる
  • ドレッシーな見た目なので、ラッピング巾着としてもおすすめ
  • 本体に単色・2色印刷・フルカラー印刷などで大きく名入れ可能で、オリジナルデザインを主役にしたノベルティを製作できる
  • 本体色は、ナチュラルやスモークブルー、スモークピンクを含む5色展開
ポーチ一覧を見る 巾着一覧を見る

【第3位】ボトル・タンブラー

ボトルやタンブラーは、喜ばれるノベルティの代表格です。プライベート・仕事のどちらでも使え、いくつあっても重宝します。最近では飲み物のテイクアウト時にマイボトルを持参する機会が増えたことで、特に蓋つきタンブラー・ボトルの需要が高まっています。

バイカラーサーモステンレスボトル 300ml

バイカラーサーモステンレスボトル 300ml

サイズ展開:
300ml500ml
  • 同系色のバイカラーで、デザイン性の高さとシーンを選ばない使い勝手の良さを両立させた価値あるステンレスボトル
  • 真空2層構造で保冷・保温機能に優れており、重宝されること間違いなし
  • ほぼ全周にフルカラー印刷や単色印刷で名入れができるので、オリジナリティの高いグッズ制作が可能
  • 本体色は、ホワイトやスモークブルーなどを含む6色展開
ダブルウォールタンブラー(バンブーファイバー配合)

ダブルウォールタンブラー(バンブーファイバー配合)

サイズ展開:
340ml480ml
  • テイクアウトカップのようなデザインがおしゃれで印象的な樹脂製タンブラー
  • バンブーファイバーを配合したエコ素材を使用しており、SDGsへの貢献や環境への配慮をPRできる
  • 2層構造で保冷・保温機能に優れており、実用性抜群
  • ほぼ全周に単色印刷で名入れができるので、ユニークな外観を生かしつつオリジナリティの高いグッズ制作が可能
  • 本体色は、ホワイトやスモークブルーを含む5色展開
ステンレスサーモタンブラー380ml

ステンレスサーモタンブラー380ml

サイズ展開:
260ml380ml550ml
  • シンプルな形状で、年代やライフスタイル、利用シーンなどを問わず喜ばれやすいステンレスタンブラー
  • 真空2層構造で保冷・保温機能に優れる
  • さまざまなサイズのテイクアウトカップをそのまま収納できる実用性の高さもおすすめポイント
  • 全周にフルカラー印刷や単色印刷、レーザーで名入れができるので、オリジナリティの高いグッズ制作が可能
  • 本体色は、ホワイトやシルバーなどを含む最大8色展開
ボトル一覧を見る タンブラー一覧を見る

ノベルティ・販促品・記念品・物販品の制作方法

STEP1‥会員登録

MARKLESS STYLEなら、会員登録頂きますと会員様は24時間、いつでも在庫・入荷予定・会員様価格でのお見積りがご確認いただけます。そのため急なグッズ製作の際にも、かんたん見積ご利用でスムーズに金額を確認できます。

\ご登録がまだお済でないお客様は、ぜひご登録下さい!/

会員登録はこちら

STEP2‥ご注文(名入れありの場合)

作成したいアイテムの商品詳細ページにて数量・加工方法をご選択下さい。
また、仕上がりにこだわりたい時におすすめの校正サンプルもご用意しておりますので、ご希望の方は、校正の有無で「校正有」をご選択ください。その他、内職の有無についてもご選択いただき、カートに入れてください。

ご注文方法の詳細はこちら

STEP3‥データ入稿(名入れありの場合)

カートに進んでいただき、「入稿データアップロード」をクリックして入稿データをアップロードしてください。
※アップロードできるデータサイズは最大10MBとなります。10MBを超えるデータの場合は、ダウンロードリンクなどを記載したPDFをアップロードしてください。

「レジに進む」ボタンをクリックすると注文手続き画面に進みます。
※ご注文内容に間違いがないか必ずご確認ください。

STEP4‥お支払い

クレジットカード決済・NP掛け払い・銀行振込(前払い)の3つをご用意しております。
銀行振り込みは、ご入金を確認してからの案件進行となります。そのため弊社にてご入金を確認してからですと、納期に影響が出る可能性がございますのであらかじめご了承くださいませ。

お支払い方法の詳細はこちら

そのまま、ご注文完了までいただけましたら、名入れされたオリジナルグッズをお届けいたします!

もし納期に余裕がないというお客様に、オススメなのがクイックプリントサービスです。

クイックプリントをご利用頂いた場合、当日AM11時までのご注文・ご入金・入稿完了で、最短4営業日出荷なので、納期に余裕がないときでも制作できます。ぜひご利用ください。

クイックプリント対象製品を見る

まとめ

ノベルティとは、イメージアップや認知度向上といった目的で、企業が配布するオリジナルグッズなどのことです。ターゲットや配布シーンを具体的にイメージするなど、印象に残るポイントを押さえてノベルティを製作することで、配布効果を高められます。

MARKLESS STYLEでは、認知拡大や販促効果の高いオリジナルの名入れをしたノベルティを製作可能です。豊富なラインナップと在庫・納期の対応力が強みで、ご注文は1個からでも承っており、初心者でも簡単にオリジナルグッズを製作できるのが魅力です。名入れをしたセンスのいいノベルティ製作は、ぜひ、MARKLESS STYLEにご相談ください。

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あだち
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なかじま株式会社トレードワークス
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