名入れ
出荷日目安
- 1色印刷
- 01/05(月)〜
- フルカラー印刷
- 01/09(金)〜
- クイック1色印刷
- 12/24(水)
ファンマーケティングとは、企業・ブランド・商品などのファンを増やすことを目的としたマーケティング戦略です。愛着をもって長く応援してくれるファンの存在は、安定した売上アップや認知拡大など大きな恩恵をもたらすため、注目を集めています。
効果的にファンマーケティングを展開する上で大切なのが、主な方法や成功のポイントを把握し活用することです。一例として、限定グッズはさまざまな業界・シーンでファンの愛着形成に役立つので、ぜひ取り入れたい方法と言えるでしょう。
このコラムでは、ファンマーケティングについて、基本的な概要やメリット・デメリット、代表的な手法や成功事例・ポイントなどを解説します。後半では、おすすめグッズの具体例もご紹介しますので、参考にしてみてください。
ファンマーケティングとは、企業・ブランド・商品などに愛着を持って応援してくれる存在である「ファン」を増やすための施策に重点を置いたマーケティング方法のことです。
一般的な顧客やユーザーではなく、熱狂的とも言える熱量の高いファンへと消費者を育てることで、流行り廃りに左右されることなく安定的な売上が見込めます。また、ファン同士の交流が進めば認知拡大効果も期待できるなど多くの利点があるため、幅広い業界で注目を集めているマーケティング戦略です。
ファンマーケティングと似たイメージを持つマーケティング手法に、ファンベースマーケティング・インフルエンサーマーケティングがあります。
ファンベースマーケティングとは、ファン(既存顧客)からの意見や要望をくみ上げて商品やサービスの改善・企画などに活かす施策のことです。ファンマーケティングは、ファンとの関係構築に重点がある施策であるのに対し、ファンベースマーケティングは、すでに関係構築されたファンからフィードバック(VOC)を得る施策である点が違います。
また、インフルエンサーマーケティングは、知名度・影響力の高いインフルエンサーをアンバサダーなどに起用して商品やサービスを宣伝する手法です。宣伝に口コミを活用する点では類似していますが、両者には「情報発信者がインフルエンサーか、ファンか」といった違いがあります。
ファンマーケティングが注目を集めるのは、主に次のような背景からです。
デジタル化が進行し大量の情報が氾濫する昨今では、消費者は、商品やサービスを選ぶ際に共感できるリアルな利用者の声を参考にする傾向にあります。SNSの利用が浸透し一般の消費者が手軽に意見や使用感を発信できるようになり、良質な口コミを発信できるファンの重要性が高まっていると言えるでしょう。
また、ファンコミュニティの充実や良質な口コミの拡散は、他社との差別化を図る上でも有用です。近年ではマーケティングにおいてLTVが重視されるようになっていることも、ファンマーケティングの注目度を高めています。ファンマーケティングを通じ顧客との関係性を強化することで、宣伝などにかかるコストを抑えつつ安定した収益を確保することにつながるためです。
ファンマーケティングには、主に次の3つのメリットがあります。
メリットの内容について、もう少し詳しく見ていきましょう。
ファンマーケティングを実施すると、企業・ブランド・商品などに愛着を持って応援する熱意のある顧客が増えます。こういったロイヤリティの高い顧客は、他社の類似の新製品が登場しても、そちらに流れることなくファンになった商品・サービスを愛用する傾向にあるので、競争力を維持しやすくなるのが大きな利点です。
そして、中長期的に売れ続ける商品・サービスはそれだけでイメージが良く、ファンが増えれば増えるほど市場価値が高まる効果も見込めます。
ファンマーケティングで獲得した熱狂的な顧客は、良い口コミや正確な情報を継続的に拡散するため、商品・サービスの良さを理解しやすくなり新規顧客を獲得しやすくなります。広告よりも信頼感があり共感もしやすい、消費者にとって参考になる既存顧客の声が簡単に把握できると、使ったことのない商品・サービスでも安心して手が出せるからです。
ファンとの関係性が構築され、ファンコミュニティの整備が進んでくると、自社の商品・サービスに対するファンからのフィードバックを得られるようになります。企業目線では見えづらかったニーズや課題などが明確になるため、消費者目線で満足度の高い商品・サービスの提供がしやすくなるでしょう。
顧客満足度の高い商品やサービスを提供できれば、自然とファンや新規顧客の獲得につながるので、長期的に顧客ロイヤリティやブランド力が高まるサイクルの形成が見込めます。
ファンマーケティングに取り組むにあたっては、次のようなデメリット・リスクに注意が必要です。
それぞれどういったデメリットなのか、ポイントを解説します。
熱量の高いファンを獲得するには、どうしても時間や労力がかかってしまうというデメリットがあります。消費者を熱狂的なファンに育成するには、ブランド・商品のイメージ・世界観に共感し傾倒できるようなプロモーションの実施や、ファンコミュニティの整備・運営などが継続的に必要だからです。
一見すると収益に直結しないこれらの施策に力を割かなければいけないことで、企業や社員の成長意欲が低下するリスクもあります。また、ファンの育成に注力し過ぎて一般のユーザー・消費者向けの施策を疎かにすれば、市場シェアの拡大・維持が難しくなることが懸念されます。いかにしてファンを育てるリソースをバランスよく確保するか、検討しておく必要があるでしょう。
ファンとの関係構築に成功したあと、炎上やファンの反感につながる言動をして離反を招かないよう注意が必要です。ファンの信頼を裏切ったと取られかねないあいまいな言動や不確実・不明確な情報発信は避け、万一炎上した場合に備えて対応フローを準備しておきましょう。
また、ファンを失望させたくないからと企画・商品開発・PRなどにおいてファンの意見を偏重し過ぎると、かえって一般の消費者・ユーザーの離脱を招きかねません。あくまでも市場の一般的なニーズをベースにした上で、スポット的にファンからのフィードバックを参考にするといったバランス感覚が求められます。
ファンマーケティングにはさまざまな手法がありますが、代表例は次の5施策です。
| 限定イベント |
|
|---|---|
| 参加型コンテンツ |
|
| コミュニティ |
|
| SNS |
|
| 情報発信 |
|
ファンマーケティングは、さまざまな業界で活用され、成果を上げています。ここでは、成功事例をいくつかご紹介しますので、ファンマーケティング施策のイメージを掴む参考にしてみましょう。
| カルビー |
|
|---|---|
| 良品計画 |
|
| スターバックスコーヒー |
|
| セブン銀行 |
|
ファンマーケティングを成功させるには、次のようなポイントを押さえて施策に取り組む必要があります。
このようなポイントがなぜファンマーケティングを成功させる上で重要なのか、解説していきます。
ファンマーケティングを成功させる上で、まずポイントとなるのが、ファンとこまめにコミュニケーションを積み重ねることです。継続的な交流を続けると、消費者をファンに育成する上で欠かせない次のような効果が期待できます。
さらに、交流が密であれば、ファンからのフィードバックを得やすくなるのもポイントです。ニーズを把握し商品・サービスの開発や交流に活かすことで、ファンの商品に対する愛着や熱量を一層高められるでしょう。
ファン同士のつながりを強化するコミュニティやキャンペーン施策なども、ファンマーケティングの成功には欠かせません。ファン同士の関係性が深まると、下記のような効果が見込まれるからです。
一般的な消費者を熱狂的なファンへと育成する上でカギとなるのが、企業・ブランド・商品などの理念・姿勢・イメージに対する共感と満足感です。そのため、情報発信やPR、コミュニティ運営などを行うにあたっては、理念・イメージを戦略的にわかりやすく伝えるよう意識する必要があります。
SNS・動画配信・キャンペーン・コミュニティとの交流など、すべての施策において一貫して理念やイメージを盛り込むようにするとよいでしょう。あいまいな理念やイメージは、一度聞いただけでは完全に理解するのは難しいですが、何度も目にすることで深く理解できるようになるからです。
理念やイメージを正しく理解して共感するファンは、商品などの購入や的確な情報の拡散を長期的に熱意を持って継続するため、マーケティング上非常に頼れる存在です。こういった真に頼れるファンを育成するためにも、理念やイメージを正しく伝える施策を実践しましょう。
オリジナルグッズは、ファンマーケティングを成功させる上で非常に重要な役割を担います。特に、以下のような特徴をもつアイテムは、ファンの熱量や愛着を長期的に高める効果があります。
これらの要素を兼ね備えたグッズは、ファンの愛着形成、コミュニティの活性化、SNSでの自発的な投稿を促すなど、ファンマーケティング全体を底上げする存在です。
ここからは、この3つの視点からファンの心に刺さるおすすめグッズをご紹介します。
日常的に使えるアイテムは、ファンが“いつでも推しやブランドを感じられる”という満足度を与え、長期的なロイヤリティにつながります。誰もが普段使いしやすい実用的なアイテムをベースにグッズを制作するのがおすすめです。
各アイテムジャンルについて、おすすめ商品をご紹介します。

Zalattoフタ付サーモタンブラー300ml
イベントやコミュニティで一体感や特別感を感じられるオリジナルグッズは、ファンの熱量や帰属意識を高めることが可能です。来場記念ノベルティや会場限定の物販としてオリジナルTシャツや限定カラーのグッズなどを展開すると、イベント参加の記念にもなるので喜ばれます。

カスタムデザインコットンTシャツ 5.6オンス
オリジナルグッズを飾る・集める・保管するといった楽しみは、ファンのコレクション欲を満たし、ファンのモチベーションアップに効果を発揮します。コレクター心をくすぐるアイテムの代表例は、下記の通りです。

クリアファイル(A4)
ファンマーケティングとは、企業・ブランド・商品・サービスなどに対して、強い愛着を持って熱狂的に応援してくれるファンを増やすことを目的としたマーケティング施策です。長期的に安定した利益を確保できるなどメリットが多いので、さまざまな企業が実践しています。ファンマーケティングで重要なファンの愛着形成を図る上では、オリジナルグッズの活用が有効です。
MARKLESS STYLEでは、オリジナルの名入れをしたファンマーケティング向けオリジナルグッズを制作できます。豊富なラインナップと在庫・納期の対応力が強みで、ご注文は1個からでも承っているなど、初心者でも簡単にオリジナルグッズを制作できるのが魅力です。名入れをしたオリジナルのファンマーケティングのグッズ制作は、ぜひ、MARKLESS STYLEにご相談ください。






















ファンダムとは?意味・特徴・ファンクラブとの違いや企業が活用するポイントを解説

【推し活がブーム】売れるエンタメオリジナルグッズ制作のポイントとは?

スポーツグッズ制作者様必見!ファンが欲しい「スポーツグッズ・応援グッズ」とは?

防災グッズを贈り物に|ギフトやノベルティにおすすめ防災セット・防災グッズをご紹介

モバイルバッテリーの使い方や捨て方は?ノベルティやオリジナルグッズで採用する際の選び方のポイントを解説

【集客UPに繋がる】カーディーラー・自動車業界向けノベルティ・ご来場記念品制作のポイントとは?

販促品とは?定義・意味・種類から事例・アイデアまで効果的な活用ポイントを解説

ノベルティとは?意味・効果・製作時の3つのポイントと人気ノベルティグッズを厳選紹介!

年末年始のご挨拶まわりの粗品選びのポイントを解説

今トレンドの「平成レトロ」とは?ブームの理由やY2Kとの違い、Z世代を引きつけるグッズ作りのポイントを解説

「ガチャ詰めポーチ」とは?おすすめ詰め方5選やガチャガチャの収納アイデア3選を解説

IPビジネスとは?キャラクター活用と成功事例から学ぶ収益化戦略

販促品とは?定義・意味・種類から事例・アイデアまで効果的な活用ポイントを解説

フェアトレードとは?定義・SDGsとの関係などのフェアトレード基礎知識をわかりやすく解説!

アパレルブランド向け!ノベルティグッズの活用法 ノベルティを渡すメリットやポイントを解説

ライブ物販制作者様必見!ファンが欲しい「オリジナルライブ・アーティストグッズ」とは?

【推し活がブーム】売れるエンタメオリジナルグッズ制作のポイントとは?

スポーツグッズ制作者様必見!ファンが欲しい「スポーツグッズ・応援グッズ」とは?

【暑さ対策に】話題のペルチェ素子とは?ペルチェ素子を使用したハンディファンの性能を徹底解説!

水筒やボトルのシームレスとは?意味や構造・メリットを分かりやすく解説!

ライブ物販制作者様必見!ファンが欲しい「オリジナルライブ・アーティストグッズ」とは?

アパレルブランド向け!ノベルティグッズの活用法 ノベルティを渡すメリットやポイントを解説

【集客UPに繋がる】カーディーラー・自動車業界向けノベルティ・ご来場記念品制作のポイントとは?

再生ABSとは?サステナブルでセンスのいいノベルティは素材が重要!

モバイルバッテリーの使い方や捨て方は?ノベルティやオリジナルグッズで採用する際の選び方のポイントを解説

防災グッズを贈り物に|ギフトやノベルティにおすすめ防災セット・防災グッズをご紹介

話題のeスポーツを徹底解説!ファンが欲しいオフィシャルグッズ11選

ライブ物販制作者様必見!ファンが欲しい「オリジナルライブ・アーティストグッズ」とは?

スポーツグッズ制作者様必見!ファンが欲しい「スポーツグッズ・応援グッズ」とは?

【知っトク】シャーリングタオルとは?パイル生地との違いを解説!

【推し活の世界を探るvol.1】推し色(推しカラー)とは?ファンが喜ぶグッズを生むカラー戦略を徹底解剖!

「ガチャ詰めポーチ」とは?おすすめ詰め方5選やガチャガチャの収納アイデア3選を解説

アニメグッズ制作担当者様必見!ファンが喜ぶ売れるアニメグッズとは?

【推し活がブーム】売れるエンタメオリジナルグッズ制作のポイントとは?

【推し活の世界を探るvol.1】推し色(推しカラー)とは?ファンが喜ぶグッズを生むカラー戦略を徹底解剖!

【推し活の世界を探るvol.2】聖地巡礼とは?その魅力と経済効果、グッズ展開時のポイントを制作目線で解説

ギフトセットにおすすめ ポーチ、巾着、コスメグッズ、タンブラーなどをご紹介

【ご当地グッズ制作vol.1】観光客に大人気!地域の魅力を伝えるご当地Tシャツで売上を伸ばすポイントとは?

【ご当地グッズ制作vol.3】ご当地ガチャが近年ブーム!人気の理由やアイテム例を解説

ギフトセットにおすすめ ポーチ、巾着、コスメグッズ、タンブラーなどをご紹介

【ご当地グッズ制作vol.1】観光客に大人気!地域の魅力を伝えるご当地Tシャツで売上を伸ばすポイントとは?

【ご当地グッズ制作vol.3】ご当地ガチャが近年ブーム!人気の理由やアイテム例を解説

【ご当地グッズ制作vol.3】ご当地ガチャが近年ブーム!人気の理由やアイテム例を解説

【ご当地グッズ制作vol.2】お土産に人気!売れるご当地キーホルダー制作のポイント

【推し活がブーム】売れるエンタメオリジナルグッズ制作のポイントとは?

【ご当地グッズ制作vol.3】ご当地ガチャが近年ブーム!人気の理由やアイテム例を解説

【ご当地グッズ制作vol.2】お土産に人気!売れるご当地キーホルダー制作のポイント

【推し活がブーム】売れるエンタメオリジナルグッズ制作のポイントとは?

【推し活の世界を探るvol.1】推し色(推しカラー)とは?ファンが喜ぶグッズを生むカラー戦略を徹底解剖!

【推し活がブーム】売れるエンタメオリジナルグッズ制作のポイントとは?

今トレンドの「平成レトロ」とは?ブームの理由やY2Kとの違い、Z世代を引きつけるグッズ作りのポイントを解説

【ご当地グッズ制作vol.3】ご当地ガチャが近年ブーム!人気の理由やアイテム例を解説

【ご当地グッズ制作vol.2】お土産に人気!売れるご当地キーホルダー制作のポイント

【ご当地グッズ制作vol.1】観光客に大人気!地域の魅力を伝えるご当地Tシャツで売上を伸ばすポイントとは?

【推し活の世界を探るvol.1】推し色(推しカラー)とは?ファンが喜ぶグッズを生むカラー戦略を徹底解剖!

【推し活がブーム】売れるエンタメオリジナルグッズ制作のポイントとは?

アニメグッズ制作担当者様必見!ファンが喜ぶ売れるアニメグッズとは?

【ご当地グッズ制作vol.2】お土産に人気!売れるご当地キーホルダー制作のポイント

【ご当地グッズ制作vol.1】観光客に大人気!地域の魅力を伝えるご当地Tシャツで売上を伸ばすポイントとは?

【オリジナルグッズ制作におすすめ】カスタムデザインシリーズとは?~MARKLESS STYLEオリジナルシリーズ紹介~

【推し活がブーム】売れるエンタメオリジナルグッズ制作のポイントとは?

アニメグッズ制作担当者様必見!ファンが喜ぶ売れるアニメグッズとは?

ライブ物販制作者様必見!ファンが欲しい「オリジナルライブ・アーティストグッズ」とは?

【オリジナルグッズ制作におすすめ】カスタムデザインシリーズとは?~MARKLESS STYLEオリジナルシリーズ紹介~

製品開発担当者に聞いた!【2023年春夏の新商品】のこだわりと魅力とは?②雑貨編

名入れデータを入稿するときの3つのポイント

【オリジナルグッズ制作におすすめ】カスタムデザインシリーズとは?~MARKLESS STYLEオリジナルシリーズ紹介~

ライブ物販制作者様必見!ファンが欲しい「オリジナルライブ・アーティストグッズ」とは?

スポーツグッズ制作者様必見!ファンが欲しい「スポーツグッズ・応援グッズ」とは?

キャンバスとは?帆布とは?素材の特徴や帆布との違いを解説!

ポリエステルとは?ナイロンとの違いと素材の特徴をわかりやすく解説

コットンとはどんな生地?コットンの特徴やメリット、綿や他の素材との違いを知ろう!

ポリエステルとは?ナイロンとの違いと素材の特徴をわかりやすく解説

コットンとはどんな生地?コットンの特徴やメリット、綿や他の素材との違いを知ろう!

【知っトク】シャーリングタオルとは?パイル生地との違いを解説!

コットンとはどんな生地?コットンの特徴やメリット、綿や他の素材との違いを知ろう!

【知っトク】シャーリングタオルとは?パイル生地との違いを解説!

エコ素材でもあるEVAとは?その特徴やグッズとしての利用用途を解説

ギフトセットにおすすめ ポーチ、巾着、コスメグッズ、タンブラーなどをご紹介

ラッピングやギフト包装におすすめ巾着&バッグ

【オリジナルグッズ制作におすすめ】カスタムデザインシリーズとは?~MARKLESS STYLEオリジナルシリーズ紹介~(更新日 2024.05.09)

オーガニックコットンとは?メリット・デメリットとは?SDGsとも関連の深い素材を解説!

おしゃれなエコ素材リネンとは?特徴やノベルティおすすめシーンを解説

フェアトレード ミリオンアクションキャンペーン実施中!(更新日 2024.04.24)

エコ素材でもあるEVAとは?その特徴やグッズとしての利用用途を解説

ジュートとは?素材の特徴やエコ素材といわれる理由を解説

バイオマスプラスチックとは?カーボンニュートラルなものづくりに欠かせない素材を解説

エコ素材でもあるEVAとは?その特徴やグッズとしての利用用途を解説

ジュートとは?素材の特徴やエコ素材といわれる理由を解説

バイオマスプラスチックとは?カーボンニュートラルなものづくりに欠かせない素材を解説

アパレルブランド向け!ノベルティグッズの活用法 ノベルティを渡すメリットやポイントを解説

【オリジナルグッズ制作におすすめ】カスタムデザインシリーズとは?~MARKLESS STYLEオリジナルシリーズ紹介~

ギフトセットにおすすめ ポーチ、巾着、コスメグッズ、タンブラーなどをご紹介

学校向け記念品・グッズ制作のポイントとは?最新トレンドを踏まえ解説

アパレルブランド向け!ノベルティグッズの活用法 ノベルティを渡すメリットやポイントを解説

従業員満足度UP! 社内表彰用ギフト・記念品のおすすめ34選

スポーツグッズ制作者様必見!ファンが欲しい「スポーツグッズ・応援グッズ」とは?

アニメグッズ制作担当者様必見!ファンが喜ぶ売れるアニメグッズとは?

ライブ物販制作者様必見!ファンが欲しい「オリジナルライブ・アーティストグッズ」とは?

ギフトセットにおすすめ ポーチ、巾着、コスメグッズ、タンブラーなどをご紹介

従業員満足度UP! 社内表彰用ギフト・記念品のおすすめ34選

スポーツグッズ制作者様必見!ファンが欲しい「スポーツグッズ・応援グッズ」とは?

アニメグッズ制作担当者様必見!ファンが喜ぶ売れるアニメグッズとは?

ライブ物販制作者様必見!ファンが欲しい「オリジナルライブ・アーティストグッズ」とは?

話題のeスポーツを徹底解説!ファンが欲しいオフィシャルグッズ11選

ライブ物販制作者様必見!ファンが欲しい「オリジナルライブ・アーティストグッズ」とは?

【推し活の世界を探るvol.1】推し色(推しカラー)とは?ファンが喜ぶグッズを生むカラー戦略を徹底解剖!

春のファングッズ・アーティストグッズ制作のおすすめは?理由も解説!

春のファングッズ・アーティストグッズ制作のおすすめは?理由も解説!

冬のファングッズ・アーティストグッズ制作のおすすめは?理由も解説!

【推し活の世界を探るvol.1】推し色(推しカラー)とは?ファンが喜ぶグッズを生むカラー戦略を徹底解剖!

OBPとは?素材として活用するメリットとノベルティ利用方法を解説

サステナブル素材の再生PETとは?特徴やSDGs・環境配慮との関係を解説

バイオマスプラスチックとは?カーボンニュートラルなものづくりに欠かせない素材を解説

サステナブル素材の再生PETとは?特徴やSDGs・環境配慮との関係を解説

OBPとは?素材として活用するメリットとノベルティ利用方法を解説

いまSDGsが小学生向けに教育が進んでいる!?子どもでも取り組めるSDGsとは?

中国工場生産現場2023最新レポート ゼロコロナ緩和の影響は?旧正月の影響は?

製品開発担当者に聞いた!【2023年春夏の新商品】のこだわりと魅力とは?①縫製品

製品開発担当者に聞いた!【2023年春夏の新商品】のこだわりと魅力とは?②雑貨編

ジュートとは?素材の特徴やエコ素材といわれる理由を解説

バイオマスプラスチックとは?カーボンニュートラルなものづくりに欠かせない素材を解説

アップサイクルとは?リサイクル・リユースとともに注目されている理由を解説

バイオマスプラスチックとは?カーボンニュートラルなものづくりに欠かせない素材を解説

オーガニックコットンとは?メリット・デメリットとは?SDGsとも関連の深い素材を解説!

再生素材製品とは?廃棄を減らして循環型の社会へ

【ヒット商品開発秘話】累計20万枚売れたMOTTERUポケットスクエアバッグ

製品開発担当者に聞いた!【2023年春夏の新商品】のこだわりと魅力とは?①縫製品

製品開発担当者に聞いた!【2023年春夏の新商品】のこだわりと魅力とは?②雑貨編

ジェンダーレスファッションとは?ジェンダーレスカラーとは?ノベルティ目線で考察

SDGsとは?取り組み事例をノベルティ目線で解説

アップサイクルとは?リサイクル・リユースとともに注目されている理由を解説

冬のファングッズ・アーティストグッズ制作のおすすめは?理由も解説!

【推し活の世界を探るvol.1】推し色(推しカラー)とは?ファンが喜ぶグッズを生むカラー戦略を徹底解剖!

モバイルバッテリーの使い方や捨て方は?ノベルティやオリジナルグッズで採用する際の選び方のポイントを解説

冬のファングッズ・アーティストグッズ制作のおすすめは?理由も解説!

【推し活の世界を探るvol.1】推し色(推しカラー)とは?ファンが喜ぶグッズを生むカラー戦略を徹底解剖!

ギフトセットにおすすめ ポーチ、巾着、コスメグッズ、タンブラーなどをご紹介

従業員満足度UP! 社内表彰用ギフト・記念品のおすすめ34選

防災グッズを贈り物に|ギフトやノベルティにおすすめ防災セット・防災グッズをご紹介

冬のファングッズ・アーティストグッズ制作のおすすめは?理由も解説!

製品開発担当者に聞いた!【2023年春夏の新商品】のこだわりと魅力とは?①縫製品

アップサイクルとは?リサイクル・リユースとともに注目されている理由を解説

再生素材製品とは?廃棄を減らして循環型の社会へ

製品開発担当者に聞いた!【2023年春夏の新商品】のこだわりと魅力とは?②雑貨編

アップサイクルとは?リサイクル・リユースとともに注目されている理由を解説

オーガニックコットンとは?メリット・デメリットとは?SDGsとも関連の深い素材を解説!

製品開発担当者に聞いた!【2023年春夏の新商品】のこだわりと魅力とは?①縫製品

製品開発担当者に聞いた!【2023年春夏の新商品】のこだわりと魅力とは?②雑貨編

冬のファングッズ・アーティストグッズ制作のおすすめは?理由も解説!

【推し活の世界を探るvol.1】推し色(推しカラー)とは?ファンが喜ぶグッズを生むカラー戦略を徹底解剖!

名入れデータを入稿するときの3つのポイント

ギフトセットにおすすめ ポーチ、巾着、コスメグッズ、タンブラーなどをご紹介

オーガニックコットンとは?メリット・デメリットとは?SDGsとも関連の深い素材を解説!

フェアトレードとは?定義・SDGsとの関係などのフェアトレード基礎知識をわかりやすく解説!

カーボンニュートラルとは?カーボンオフセットとは?脱炭素社会実現に関連する用語解説

プラスチック資源循環促進法とは?SDGsに取り組むメーカーが徹底解説!

アップサイクルとは?リサイクル・リユースとともに注目されている理由を解説

オーガニックコットンとは?メリット・デメリットとは?SDGsとも関連の深い素材を解説!

SDGsとは?取り組み事例をノベルティ目線で解説

【推し活の世界を探るvol.1】推し色(推しカラー)とは?ファンが喜ぶグッズを生むカラー戦略を徹底解剖!

ギフトセットにおすすめ ポーチ、巾着、コスメグッズ、タンブラーなどをご紹介

製品開発担当者に聞いた!【2023年春夏の新商品】のこだわりと魅力とは?①縫製品

製品開発担当者に聞いた!【2023年春夏の新商品】のこだわりと魅力とは?②雑貨編

ラッピングやギフト包装におすすめ巾着&バッグ

再生素材製品とは?廃棄を減らして循環型の社会へ

プラスチック資源循環促進法とは?SDGsに取り組むメーカーが徹底解説!

フェアトレードとは?定義・SDGsとの関係などのフェアトレード基礎知識をわかりやすく解説!

バイオマスプラスチックとは?カーボンニュートラルなものづくりに欠かせない素材を解説

SDGsとは?取り組み事例をノベルティ目線で解説

いまSDGsが小学生向けに教育が進んでいる!?子どもでも取り組めるSDGsとは?

【自社製品をレビュー】2022年秋冬号(41st)新商品を実際に使ってみた!

オーガニックコットンとは?メリット・デメリットとは?SDGsとも関連の深い素材を解説!

ギフトセットにおすすめ ポーチ、巾着、コスメグッズ、タンブラーなどをご紹介

【推し活がブーム】売れるエンタメオリジナルグッズ制作のポイントとは?

ライブ物販制作者様必見!ファンが欲しい「オリジナルライブ・アーティストグッズ」とは?

アニメグッズ制作担当者様必見!ファンが喜ぶ売れるアニメグッズとは?

【自社製品をレビュー】2022年秋冬号(41st)新商品を実際に使ってみた!

再生素材製品とは?廃棄を減らして循環型の社会へ

アップサイクルとは?リサイクル・リユースとともに注目されている理由を解説

SDGsとは?取り組み事例をノベルティ目線で解説

フェアトレードとは?定義・SDGsとの関係などのフェアトレード基礎知識をわかりやすく解説!

いまSDGsが小学生向けに教育が進んでいる!?子どもでも取り組めるSDGsとは?

【推し活の世界を探るvol.1】推し色(推しカラー)とは?ファンが喜ぶグッズを生むカラー戦略を徹底解剖!

冬のファングッズ・アーティストグッズ制作のおすすめは?理由も解説!

新サービス「名入れサンプル作成サービス」と新機能「画像一括ダウンロード」追加のお知らせ

ギフトセットにおすすめ ポーチ、巾着、コスメグッズ、タンブラーなどをご紹介

【推し活の世界を探るvol.1】推し色(推しカラー)とは?ファンが喜ぶグッズを生むカラー戦略を徹底解剖!

ラッピングやギフト包装におすすめ巾着&バッグ

いまSDGsが小学生向けに教育が進んでいる!?子どもでも取り組めるSDGsとは?

プラスチック資源循環促進法とは?SDGsに取り組むメーカーが徹底解説!

ジェンダーレスファッションとは?ジェンダーレスカラーとは?ノベルティ目線で考察

SDGsとは?取り組み事例をノベルティ目線で解説

アップサイクルとは?リサイクル・リユースとともに注目されている理由を解説

いまSDGsが小学生向けに教育が進んでいる!?子どもでも取り組めるSDGsとは?

サステナブル素材の再生PETとは?特徴やSDGs・環境配慮との関係を解説

オーガニックコットンとは?メリット・デメリットとは?SDGsとも関連の深い素材を解説!

再生ABSとは?サステナブルでセンスのいいノベルティは素材が重要!