ファンマーケティングとは?意味・メリット・事例など初心者必見のポイントを解説

ファンマーケティングとは?意味・メリット・事例など初心者必見のポイントを解説

ファンマーケティングとは、企業・ブランド・商品などのファンを増やすことを目的としたマーケティング戦略です。愛着をもって長く応援してくれるファンの存在は、安定した売上アップや認知拡大など大きな恩恵をもたらすため、注目を集めています。

効果的にファンマーケティングを展開する上で大切なのが、主な方法や成功のポイントを把握し活用することです。一例として、限定グッズはさまざまな業界・シーンでファンの愛着形成に役立つので、ぜひ取り入れたい方法と言えるでしょう。

このコラムでは、ファンマーケティングについて、基本的な概要やメリット・デメリット、代表的な手法や成功事例・ポイントなどを解説します。後半では、おすすめグッズの具体例もご紹介しますので、参考にしてみてください。

ファンマーケティングの定義とファンの役割

ファンマーケティングとは、企業・ブランド・商品などに愛着を持って応援してくれる存在である「ファン」を増やすための施策に重点を置いたマーケティング方法のことです。

一般的な顧客やユーザーではなく、熱狂的とも言える熱量の高いファンへと消費者を育てることで、流行り廃りに左右されることなく安定的な売上が見込めます。また、ファン同士の交流が進めば認知拡大効果も期待できるなど多くの利点があるため、幅広い業界で注目を集めているマーケティング戦略です。

ファンベースマーケティングやインフルエンサーマーケティングとの違い

ファンベースマーケティングやインフルエンサーマーケティングとの違い

ファンマーケティングと似たイメージを持つマーケティング手法に、ファンベースマーケティング・インフルエンサーマーケティングがあります。

ファンベースマーケティングとは、ファン(既存顧客)からの意見や要望をくみ上げて商品やサービスの改善・企画などに活かす施策のことです。ファンマーケティングは、ファンとの関係構築に重点がある施策であるのに対し、ファンベースマーケティングは、すでに関係構築されたファンからフィードバック(VOC)を得る施策である点が違います。

また、インフルエンサーマーケティングは、知名度・影響力の高いインフルエンサーをアンバサダーなどに起用して商品やサービスを宣伝する手法です。宣伝に口コミを活用する点では類似していますが、両者には「情報発信者がインフルエンサーか、ファンか」といった違いがあります。

ファンマーケティングが注目される背景

ファンマーケティングが注目される背景

ファンマーケティングが注目を集めるのは、主に次のような背景からです。

  • SNSの浸透などに伴い口コミの影響力が大きくなった
  • 人口減少などに伴い新規顧客獲得の難易度が上がり、差別化の必要性が大きくなった
  • 顧客との関係強化ができる結果、LTV(顧客生涯価値)を高められるから

デジタル化が進行し大量の情報が氾濫する昨今では、消費者は、商品やサービスを選ぶ際に共感できるリアルな利用者の声を参考にする傾向にあります。SNSの利用が浸透し一般の消費者が手軽に意見や使用感を発信できるようになり、良質な口コミを発信できるファンの重要性が高まっていると言えるでしょう。

また、ファンコミュニティの充実や良質な口コミの拡散は、他社との差別化を図る上でも有用です。近年ではマーケティングにおいてLTVが重視されるようになっていることも、ファンマーケティングの注目度を高めています。ファンマーケティングを通じ顧客との関係性を強化することで、宣伝などにかかるコストを抑えつつ安定した収益を確保することにつながるためです。

ファンマーケティングの主なメリット

ファンマーケティングには、主に次の3つのメリットがあります。

  • ブランドや商品の競争力や価値が高まる
  • 新規顧客を獲得しやすくなる
  • 顧客満足度の高い商品やサービスを提供できるようになる

メリットの内容について、もう少し詳しく見ていきましょう。

ブランドや商品の競争力や価値が高まる

ブランドや商品の競争力や価値が高まる

ファンマーケティングを実施すると、企業・ブランド・商品などに愛着を持って応援する熱意のある顧客が増えます。こういったロイヤリティの高い顧客は、他社の類似の新製品が登場しても、そちらに流れることなくファンになった商品・サービスを愛用する傾向にあるので、競争力を維持しやすくなるのが大きな利点です。

そして、中長期的に売れ続ける商品・サービスはそれだけでイメージが良く、ファンが増えれば増えるほど市場価値が高まる効果も見込めます。

新規顧客を獲得しやすくなる

ファンマーケティングで獲得した熱狂的な顧客は、良い口コミや正確な情報を継続的に拡散するため、商品・サービスの良さを理解しやすくなり新規顧客を獲得しやすくなります。広告よりも信頼感があり共感もしやすい、消費者にとって参考になる既存顧客の声が簡単に把握できると、使ったことのない商品・サービスでも安心して手が出せるからです。

顧客満足度の高い商品やサービスを提供できるようになる

顧客満足度の高い商品やサービスを提供できるようになる

ファンとの関係性が構築され、ファンコミュニティの整備が進んでくると、自社の商品・サービスに対するファンからのフィードバックを得られるようになります。企業目線では見えづらかったニーズや課題などが明確になるため、消費者目線で満足度の高い商品・サービスの提供がしやすくなるでしょう。

顧客満足度の高い商品やサービスを提供できれば、自然とファンや新規顧客の獲得につながるので、長期的に顧客ロイヤリティやブランド力が高まるサイクルの形成が見込めます。

ファンマーケティングのデメリット・リスク

ファンマーケティングに取り組むにあたっては、次のようなデメリット・リスクに注意が必要です。

  • ファンの獲得には時間や労力を要する
  • 炎上やファンの意見に振り回されるリスクがある

それぞれどういったデメリットなのか、ポイントを解説します。

ファンの獲得には時間や労力を要する

ファンの獲得には時間や労力を要する

熱量の高いファンを獲得するには、どうしても時間や労力がかかってしまうというデメリットがあります。消費者を熱狂的なファンに育成するには、ブランド・商品のイメージ・世界観に共感し傾倒できるようなプロモーションの実施や、ファンコミュニティの整備・運営などが継続的に必要だからです。

一見すると収益に直結しないこれらの施策に力を割かなければいけないことで、企業や社員の成長意欲が低下するリスクもあります。また、ファンの育成に注力し過ぎて一般のユーザー・消費者向けの施策を疎かにすれば、市場シェアの拡大・維持が難しくなることが懸念されます。いかにしてファンを育てるリソースをバランスよく確保するか、検討しておく必要があるでしょう。

炎上やファンの意見に振り回されるリスクがある

炎上やファンの意見に振り回されるリスクがある

ファンとの関係構築に成功したあと、炎上やファンの反感につながる言動をして離反を招かないよう注意が必要です。ファンの信頼を裏切ったと取られかねないあいまいな言動や不確実・不明確な情報発信は避け、万一炎上した場合に備えて対応フローを準備しておきましょう。

また、ファンを失望させたくないからと企画・商品開発・PRなどにおいてファンの意見を偏重し過ぎると、かえって一般の消費者・ユーザーの離脱を招きかねません。あくまでも市場の一般的なニーズをベースにした上で、スポット的にファンからのフィードバックを参考にするといったバランス感覚が求められます。

ファンマーケティングの代表的な手法

ファンマーケティングにはさまざまな手法がありますが、代表例は次の5施策です。

限定イベント
  • 新商品体験会
  • ファン限定サンプリング
  • ブランドや商品の世界観やイメージを表現するイベント
参加型コンテンツ
  • ファンへのインタビュー
  • 商品開発会議の特別メンバーとしてファンを組みこむ
  • アンケート調査
コミュニティ
  • ファン同士がつながりを持てるコミュニティサイト
  • オープンチャット
  • ファンミーティングや座談会
SNS
  • 愛用者を中心としたプレゼントキャンペーン
  • ファンの投稿を促すリポストキャンペーン
  • コメントへの丁寧な対応
情報発信
  • プレスリリース
  • 動画配信
  • メルマガ

ファンマーケティングの成功事例

ファンマーケティングは、さまざまな業界で活用され、成果を上げています。ここでは、成功事例をいくつかご紹介しますので、ファンマーケティング施策のイメージを掴む参考にしてみましょう。

カルビー
  • カルビー株式会社は、ファンコミュニティの形成に注力し商品の売り上げアップを実現させている
  • カルビーの従業員とカルビーファンが交流できるイベントCalbee『Fan With! Project』を、毎年、全国各地の工場や支店などで開催
  • 運営委員にもファンを採用するなど、共創型の取り組みが好評を博している
良品計画
  • 無印良品ブランドでお馴染みの株式会社良品計画では、ファンも満足のイベントを実施し顧客との関係構築に活用している
  • 一例として、楽しみながら防災知識を身に付けられる「いつものもしもCARAVAN」を各地で実施
  • 地域との関係構築や地域防災力の向上に努める姿勢でファンのロイヤリティを高めている
スターバックスコーヒー
  • スターバックスコーヒージャパン株式会社は、ファンが喜ぶ参加型コンテンツの企画運営に定評がある
  • 47都道府県でそれぞれご当地限定商品が楽しめる「47JIMOTO フラペチーノ」は特に人気が高い企画
  • 「47JIMOTO フラペチーノ」を注文すると期間限定で有料カスタマイズアイテム1つがもらえるキャンペーンを実施したり、SNSなどで積極的に情報発信したりと、ファンを盛り上げる施策を組み合わせているのが特徴
セブン銀行
  • 株式会社セブン銀行は、公式SNSアカウントの運用でファンの育成に力を入れている
  • 顧客やフォロワーがリアクションを取りやすい投稿になるよう工夫するなど、対話ができるSNS運営を重視
  • SNSで得たフィードバックをサービス改善に活用

ファンマーケティング成功に必要なポイント

ファンマーケティングを成功させるには、次のようなポイントを押さえて施策に取り組む必要があります。

  • ファンとの交流を充実させる
  • ファン同士の交流が盛り上がる仕組みを作る
  • 理念やイメージへの理解と共感につながるアプローチを心がける

このようなポイントがなぜファンマーケティングを成功させる上で重要なのか、解説していきます。

ファンとの交流を充実させる

ファンマーケティングを成功させる上で、まずポイントとなるのが、ファンとこまめにコミュニケーションを積み重ねることです。継続的な交流を続けると、消費者をファンに育成する上で欠かせない次のような効果が期待できます。

  • 信頼関係の醸成
  • 企業やブランドなどの理念、イメージの浸透
  • 「必要とされている」「大事にされている」といった実感

さらに、交流が密であれば、ファンからのフィードバックを得やすくなるのもポイントです。ニーズを把握し商品・サービスの開発や交流に活かすことで、ファンの商品に対する愛着や熱量を一層高められるでしょう。

ファン同士の交流が盛り上がる仕組みを作る

ファン同士の交流が盛り上がる仕組みを作る

ファン同士のつながりを強化するコミュニティやキャンペーン施策なども、ファンマーケティングの成功には欠かせません。ファン同士の関係性が深まると、下記のような効果が見込まれるからです。

  • ファン同士の交流を通じて商品やサービスへの理解が深まり、ますますファンになる
  • 同じブランドの未使用の商品の魅力が共有され、愛用するアイテムの幅が広まる
  • 商品やサービスの好きなところを語り合うなかで、さらに愛着が深まる
  • 帰属意識が芽生え、長期的にファンを継続するようになる

理念やイメージへの理解と共感につながるアプローチを心がける

理念やイメージへの理解と共感につながるアプローチを心がける

一般的な消費者を熱狂的なファンへと育成する上でカギとなるのが、企業・ブランド・商品などの理念・姿勢・イメージに対する共感と満足感です。そのため、情報発信やPR、コミュニティ運営などを行うにあたっては、理念・イメージを戦略的にわかりやすく伝えるよう意識する必要があります。

SNS・動画配信・キャンペーン・コミュニティとの交流など、すべての施策において一貫して理念やイメージを盛り込むようにするとよいでしょう。あいまいな理念やイメージは、一度聞いただけでは完全に理解するのは難しいですが、何度も目にすることで深く理解できるようになるからです。

理念やイメージを正しく理解して共感するファンは、商品などの購入や的確な情報の拡散を長期的に熱意を持って継続するため、マーケティング上非常に頼れる存在です。こういった真に頼れるファンを育成するためにも、理念やイメージを正しく伝える施策を実践しましょう。

ファンマーケティングにおすすめのグッズ

オリジナルグッズは、ファンマーケティングを成功させる上で非常に重要な役割を担います。特に、以下のような特徴をもつアイテムは、ファンの熱量や愛着を長期的に高める効果があります。

  • 日常的に推しやブランドを感じられる
  • イベントやコミュニティでファンの熱量を高める
  • コレクション欲を満たす

これらの要素を兼ね備えたグッズは、ファンの愛着形成、コミュニティの活性化、SNSでの自発的な投稿を促すなど、ファンマーケティング全体を底上げする存在です。
ここからは、この3つの視点からファンの心に刺さるおすすめグッズをご紹介します。

日常的に推しやブランドを感じられるアイテム

日常的に使えるアイテムは、ファンが“いつでも推しやブランドを感じられる”という満足度を与え、長期的なロイヤリティにつながります。誰もが普段使いしやすい実用的なアイテムをベースにグッズを制作するのがおすすめです。

  • トートバッグ
  • ポーチ、巾着
  • サーモボトル、タンブラー
  • アクリルスタンド
  • ステッカー、スマホアクセ

各アイテムジャンルについて、おすすめ商品をご紹介します。

トートバッグおすすめ商品

キャンバススクエアトート外ポケット付

キャンバススクエアトート外ポケット付

サイズ展開:
カラーナチュラル
  • 通勤や通学、プライベートのお出かけ・イベント参加・ライブ・推し活、エコバッグや旅行のサブバッグなど、幅広いシーンで活躍する汎用性の高いトートバッグ
  • 寸法が約W340mm×H410mmあり、収納力が高く入れるものを選ばないのが便利
  • 外ポケットが付いているので実用性が高く、すぐ取り出したいものを入れたり、推しの「ぬい」を収納したりするのに重宝する
  • 本体カラーは、名入れが映える無地のナチュラルやオリーブ、スモークブルーなどの7色から選択できる
トートバッグ一覧を見る

巾着おすすめ商品

フェアトレードコットン巾着

フェアトレードコットン巾着

サイズ展開:
(S)(M)(L)
  • エシカル素材であるフェアトレード認証を取得したコットンを使った巾着
  • Sサイズは約W140mm×H190mmで、小物入れや他のオリジナルグッズのラッピング用に最適
  • 表面と裏面にフルカラー印刷や単色印刷で大きく名入れ可能
  • 本体カラーは、名入れが映える無地のナチュラルやネイビー・スモークブルーなどの5色から選択できる
ポーチ一覧を見る 巾着一覧を見る

タンブラーおすすめ商品

Zalattoフタ付サーモタンブラー300ml

Zalattoフタ付サーモタンブラー300ml

サイズ展開:
ワンサイズ
  • 人気の高いサーモタイプ×蓋つきのタンブラーで、年代やシーンを選ばず活躍するファンも大満足のオリジナルグッズを制作可能
  • 全周と蓋の天面に名入れができるため、限定感のあるオリジナルグッズに仕上がる
  • ザラッとした質感の表面加工で、すべりにくくデザイン性も高いのが魅力
  • ブラック・ネイビー・カーキ・レッド・ベージュ・ホワイトの6色から選べるので、企業やブランドなどのテーマカラーに合わせてグッズ展開可能
ボトル一覧を見る タンブラー一覧を見る

アクリルスタンドおすすめ商品

フレーム付きアクリルスタンド

フレーム付きアクリルスタンド

サイズ展開:
(M)(L)
  • フレーム付きのオリジナリティの高いアクリルスタンド
  • 実現したいデザインに合わせてアクリルパーツを複数枚配置できる
  • フルカラー印刷で名入れできて、名入れしたデザインに合わせてフリーカット可能
  • MサイズはW70mm×H90mmの範囲で自由にデザインできる
アクリルグッズ一覧を見る

ステッカーおすすめ商品

ロゴステッカー 50×50(mm)

ロゴステッカー 50×50(mm)

サイズ展開:
オリジナル型角型丸型
  • 50×50mmサイズの範囲で自由な形にカットできるオリジナルステッカー
  • フルカラーで名入れができるため、企業・ブランド・商品などのロゴやオリジナルデザインを忠実に再現したグッズを制作できる
  • コラボデザインや限定デザインのステッカーは需要が高くファンから喜ばれやすい
  • 単価が安いので、気軽にコストを抑えてファンマーケティンググッズを作りたいときに最適
ステッカー一覧を見る スマホ周辺グッズ一覧を見る

イベントやコミュニティでファンの熱量を高めるアイテム

イベントやコミュニティで一体感や特別感を感じられるオリジナルグッズは、ファンの熱量や帰属意識を高めることが可能です。来場記念ノベルティや会場限定の物販としてオリジナルTシャツや限定カラーのグッズなどを展開すると、イベント参加の記念にもなるので喜ばれます。

Tシャツおすすめ商品

カスタムデザインコットンTシャツ 5.6オンス

カスタムデザインコットンTシャツ 5.6オンス

サイズ展開:
(S)~(XXL)
  • 着心地の良い5.6オンスと適度な厚みで、シーンを選ばず着こなせる実用性の高いTシャツ
  • 細い糸を高密度で織り上げた生地なので印刷が綺麗!イベント会場やファンミーティングなど熱気のある場所でも快適に着られて重宝する
  • 前面、背面、両袖とTシャツ全体にフルカラー印刷や単色印刷の名入れができ、クオリティの高いオリジナルグッズを制作できる
  • 着やすい4色から選択可能なので、企業やブランドなどのイメージカラーでも選べる!
アパレル商品の一覧を見る

コレクション欲を満たすアイテム

オリジナルグッズを飾る・集める・保管するといった楽しみは、ファンのコレクション欲を満たし、ファンのモチベーションアップに効果を発揮します。コレクター心をくすぐるアイテムの代表例は、下記の通りです。

  • アクリルキーホルダー
  • 缶バッジ
  • クリアファイル
  • アクリルスタンド

アクリルキーホルダーおすすめ商品

アクリルキーホルダー

アクリルキーホルダー

サイズ展開:
47×50mm47×88mm65×67mm67×98mm88×140mm
  • フルカラー印刷で名入れができて、名入れしたデザインに合わせてフリーカットできるので、企業やブランドのロゴやオリジナルキャラクターなどを自在にデザイン可能
  • 金属パーツはボールチェーンやナスカンなど6種類から選べるので、作りたいグッズのイメージに合わせられる
  • コンパクトな47×88mmなら日常的に持ち歩けるので、いつでもファンの愛着や熱量を盛り上げられるグッズに仕上がるのが魅力
アクリルキーホルダー一覧を見る

缶バッジおすすめ商品

缶バッジ

缶バッジ

サイズ展開:
φ25mmφ32mmφ38mmφ44mmφ57mm
  • オーソドックスでどのようなデザインともマッチする丸形の缶バッジ
  • φ57mmの大きめサイズで、企業やブランドのロゴやオリジナルキャラクター、コラボデザインなどをインパクト十分に名入れできる
  • 缶バッジは、トートバッグに付ける、コレクションする、自宅に飾るなどさまざまな楽しみ方ができるので、幅広い層から喜ばれやすい
  • イベント会場のノベルティやキャンペーンのプレゼントとして最適
缶バッジ一覧を見る

クリアファイルおすすめ商品

クリアファイル(A4)

クリアファイル(A4)

サイズ展開:
A4
  • 使い勝手がよく名入れしたデザインがよく映えるA4サイズのクリアファイル
  • ふちギリギリまでフルカラーで名入れができるので、クオリティの高いファンマーケティンググッズを制作できる
  • ファイルとして使うだけでなく、デザイン性の高いものは壁や卓上に飾ることもできるのでファンから重宝される

アクリルスタンドおすすめ商品

アクリルスタンド

アクリルスタンド

サイズ展開:
47×47mm48×70mm66×64mm66×96mm100×129mm129×150mm
  • 名入れが映えて、かつ飾る場所を選びにくい絶妙なサイズ感(66×96mm)のアクリルスタンド
  • フルカラー印刷で名入れできて、名入れしたデザインに合わせてフリーカット可能
  • アクリルスタンドは推し活ニーズも高くコレクション性の高いアイテムなので、複数デザインを展開するのがおすすめ
  • アクリルグッズはデザインの自由度が高く、ファンのニーズに合わせたオリジナルグッズを作りやすいのが魅力
アクリルスタンド一覧を見る

まとめ

ファンマーケティングとは、企業・ブランド・商品・サービスなどに対して、強い愛着を持って熱狂的に応援してくれるファンを増やすことを目的としたマーケティング施策です。長期的に安定した利益を確保できるなどメリットが多いので、さまざまな企業が実践しています。ファンマーケティングで重要なファンの愛着形成を図る上では、オリジナルグッズの活用が有効です。

MARKLESS STYLEでは、オリジナルの名入れをしたファンマーケティング向けオリジナルグッズを制作できます。豊富なラインナップと在庫・納期の対応力が強みで、ご注文は1個からでも承っているなど、初心者でも簡単にオリジナルグッズを制作できるのが魅力です。名入れをしたオリジナルのファンマーケティングのグッズ制作は、ぜひ、MARKLESS STYLEにご相談ください。

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あだち
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ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
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ささき
ささき株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界4年目。
現在は施策立案・特集ページ・メルマガを主に担当しています。
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あだち
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なかじま
なかじま株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界19年目。
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