クローズド懸賞とは?オープン懸賞との違いや、キャンペーンを始める前に知っておきたい情報を徹底解説!

クローズド懸賞とは?オープン懸賞との違いや、キャンペーンを始める前に知っておきたい情報を徹底解説!

クローズド懸賞とは、サービスや商品を購入した場合だけ応募できるなど、取引に付随して実施されている懸賞のことです。クローズドキャンペーンと呼ばれることもあります。

販売促進に効果的なクローズド懸賞は、お菓子などの食品やさまざまなサービスで採用されていますが、景品表示法で規制の対象になることに注意が必要です。例えば、一般懸賞などの種類ごとに景品金額の上限があるので、クローズド懸賞を実施するなら、あらかじめ確認しておく必要があります。

そこで、今回は、クローズド懸賞の概要やオープン懸賞との違い・懸賞実施のメリット・気を付けるべき景品表示法・事例などを解説します。後半では、クローズド懸賞・オープン懸賞に最適なグッズを厳選してジャンルごとにご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

クローズド懸賞とは?

クローズド懸賞とは?

クローズド懸賞(クローズドキャンペーン)とは、何らかの取引に付随して実施されている懸賞のことです。

例えば、「商品を購入した」「サービスを契約した、利用した」といったことを応募条件にしていて、誰でも応募できるわけではない懸賞が、クローズド懸賞にあたります。

クローズド懸賞は、一般懸賞・共同懸賞・総付懸賞の3種類に分けられます。

クローズド懸賞は3種類ある
一般懸賞
  • 商品を購入したりサービスを契約したりしたことを応募条件とする懸賞
  • はがきに購入したバーコードを貼り付けて応募する、購入レシートを添えて応募する、などがある
共同懸賞
  • 商品購入やサービス契約などを条件とするもののうち、一定のエリアが共同して行うもの
  • ショッピングモールや商店街、地下街などの懸賞
総付懸賞
  • 商品購入やサービス契約などをしたら、もれなく全員が景品をもらえるもの
  • 飲料水など食品を購入したらクリアファイルがもらえるキャンペーンなど

オープン懸賞とは?

クローズド懸賞と対比されるものに、オープン懸賞(オープンキャンペーン)があります。
オープン懸賞とは、商品購入やサービス契約といった取引をしなくても応募できる懸賞のことです。SNSの投稿を拡散させて応募するものや、アンケートに答えて応募するものなどが、オープン懸賞にあたります。
オープン懸賞は、平成18年に上限額の規制が撤廃され、現在では景品表示法による景品の上限額の規制はありません。

クローズド懸賞とオープン懸賞の違い

クローズド懸賞とオープン懸賞には、下記の通り、応募対象者や見込まれる効果などに違いがあります。そのため、実施する目的に合わせた懸賞の種類を選ぶことが大切です。

クローズド懸賞とオープン懸賞の違い
クローズド懸賞 オープン懸賞
応募対象者
  • サービスを契約、商品を購入、来店が条件など、取引をした人が対象
  • 誰でも応募できる
景品の金額の上限
  • 景品表示法により上限がある
  • 種類に応じて上限が異なる
  • 景品の金額について、上限の規制はない
見込める効果などの特徴
  • 製品の購入やサービスの利用などを促進するのに向いている
  • 売上が低下している商品のテコ入れや、売れている製品の売上維持、ブランディングなどの目的で採用すると効果的
  • 製品やサービスなどについて、認知度を高めるのに向いている
  • 新製品の発表などと組み合わせると効果的
  • 商品のバーコードや、購入時のレシートを添えて応募する
  • 来店すると参加できる福引
  • 購入金額に応じた口数、参加できる懸賞 など
  • アンケートに回答してプレゼントが当たる企画
  • SNSのアカウントをフォローし、投稿を拡散すると景品が当たるキャンペーン
  • メルマガ登録で景品が当たるキャンペーン など

クローズド懸賞・オープン懸賞で気を付けるべき景品表示法

気を付けるべき景品表示法

景品表示法とは、商品・サービスなどを販売するときの景品や広告に関する決まりごとを定めている法律です。オープン懸賞は景品規制の対象ではありませんが、クローズド懸賞は景品の金額について、以下のような規制があります。

景品表示法によるクローズド懸賞の上限額
一般懸賞
  • 取引価額5,000円未満:景品の最高額は取引価額の20倍まで
  • 取引価額5,000円以上:景品の最高額は10万円まで
共同懸賞
  • 取引価額にかかわらず、景品の最高額は30万円まで
総付懸賞
  • 取引価額1,000円未満:景品の最高額は200円まで
  • 取引価額1,000円以上:景品の最高額は取引価額の10分の2まで

クローズド懸賞を実施する際には、上記に注意するようにしましょう。

企業がクローズド懸賞・オープン懸賞を行う事のメリットとは?

企業がクローズド懸賞・オープン懸賞を行うと、主に次のようなメリットがあります。

▼メリット

  • 認知度アップやブランディング
  • 新規開拓
  • 売上や来店客数の増加
メリット

懸賞やキャンペーンを実施すると、対象となる商品・サービス・ブランドなどに注目が集まり、認知度が上がります。すると、これまで利用しなかった層にも関心を持たれやすくなるので、新規開拓効果が期待できるでしょう。特にクローズド懸賞においては、売上や来店客数の増加につながります。

クローズド懸賞・オープン懸賞の事例

クローズド懸賞・オープン懸賞には、さまざまな実施方法があります。その一例をご紹介しますので、実施時の参考にしてみてください。

キャンペーン例 概要
レシートキャンペーン
  • 対象商品(金額)を購入したレシートがあれば参加できる懸賞
  • マストバイキャンペーンの一種
インスタントウィン
  • 応募したその場で当選結果がわかる方式
  • 懸賞の参加率が高くなりやすい
後日抽選
  • 当選結果は、後日、郵送やメールで連絡する形式
  • はがきで応募するクローズド懸賞と相性が良い
マストバイキャンペーン
  • 購入が応募条件となるキャンペーンの総称
  • クローズド懸賞の一種
マイレージ型
  • 商品などを複数回購入すると応募できる形式
  • ポイントシールを集める、バーコードを集めるなど
ニアパック形式
  • 対象商品のすぐ近くに景品が置いてある形式
オンパック形式
  • 対象商品に景品が貼り付けてある形式

クローズド懸賞・オープン懸賞におすすめグッズ16選

クローズド懸賞やオープン懸賞の景品に採用されるグッズは、一般的に、ターゲット層が欲しいアイテムが多い傾向にあります。例えば、食品業界であればマグカップ、日用品業界であればエコバッグなどが、その代表例です。

また、キャラクターや芸能人などとコラボしたキャンペーンでは、キャラクターなどの名入れが目立つグッズが多い傾向にあります。クローズド懸賞の場合は、購入金額が高くなるほどお渡しする景品も高額なものにする・レア度が高いコラボグッズにするなど、プレミア感を持たせるのが特徴です。

その他に、当選者の数に応じて、景品を変えるケースもあります。認知度を幅広く高めるために当選者数を多くする場合は、単価が安いバッグやタオル・アクリルグッズなどが人気です。一方、当選者数が少ない場合は、高級感のあるものやキャラとの限定コラボグッズのような、希少価値の高いものなどが多い傾向にあります。限定の名入れバッグとタオルなどをセットにしたものなどもあります。

オープン懸賞では、「アンケート回答」や「会員登録」など応募のハードルがやや高い場合、同様に力の入った景品を準備するケースが多いでしょう。

ここでは、予算に合わせたアイテム選定・季節に合わせたアイテム選定・業界に適したアイテム選定の3つのジャンルに分けて、おすすめグッズをご紹介します。

【選定方法①】予算に合わせたアイテム選定

予算に合わせたアイテム選定

クローズド懸賞・オープン懸賞におすすめのアイテムを、「お求めやすい」「中価格帯」「高価格帯」の3つの価格帯に分けて、ご紹介します。
まずは、お求めやすい価格帯のアイテム例を4つ、見てみましょう。

お求めやすい価格帯のアイテム例

中価格帯のアイテム例

高価格帯のアイテム例

【選定方法②】季節に合わせたアイテム選定

季節に合わせたアイテム選定

クローズド懸賞やオープン懸賞を実施するシーズンに、ニーズの高いアイテムを景品に採用することで、キャンペーンの注目度を上げることができます。

ここでは、夏と冬の2つの季節に分けて、おすすめのアイテムを厳選してご紹介します。まずは、夏におすすめの4種類をチェックしてみましょう。

夏におすすめのアイテム例

冬におすすめのアイテム例

【選定方法③】業界に適したアイテム選定

業界に適したアイテム選定

業界ごとに、クローズド懸賞やオープン懸賞に適した商品は変わります。各業界のターゲットの傾向などにあわせて、景品を選びましょう。

【例①】食品・飲料業界

近年、SDGsやプラスチックごみの問題について取り沙汰される機会が多い食品・飲食業界の懸賞の景品には、その対策になるようなグッズが向いています。例えば、マイ箸や携帯できるカトラリー類、サーモボトルなどを採用すると、多くの消費者の関心を得られるでしょう。エコ素材を使った景品なら、イメージアップ効果も狙えます。

【例②】化粧品業界

化粧品業界では、サステナブルであることを求める風潮を反映し、オーガニックや自然派が好まれる傾向にあります。そのため、オーガニックコットンを利用したバッグなどがおすすめです。また、コスメといえば欠かせないミラーやポーチなども適しています。

【例③】自動車業界

自動車業界のキャンペーンに適している景品は、自動車でお出かけするときに使えそうなアウトドアグッズなどです。例えば、保冷・保温効果のあるトートバッグやサーモボトル、車内で使いやすいブランケットなどが挙げられます。

【例④】教育関係

塾など教育関係の業界でキャンペーンをする際は、学習時に使えるグッズや、保護者も使えるグッズなどが、向いています。キャラクターとコラボしたオリジナリティの高いボールペンや、たっぷり収納できるトートバッグなどが、その一例です。

【例⑤】日用品業界

日用品業界のキャンペーンには、エコバッグ・タオル・マグカップなど、日用品の購入時に使えるアイテムや、日用品に関連するグッズをチョイスすると関心を得やすいでしょう。キャラクターやタレントなどとコラボしたグッズにすれば、懸賞への注目度がアップし、ブランディング効果も期待できます。

オリジナルノベルティ・景品・記念品の制作方法

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STEP3‥データ入稿(名入れありの場合)

カートに進んでいただき、「入稿データアップロード」をクリックして入稿データをアップロードしてください。
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まとめ

クローズド懸賞とは、「商品を購入した」「サービスを契約した、利用した」といったことを応募条件にしている、何らかの取引をした人が応募できる懸賞のことです。取引がなくてもよい、誰でも応募できる懸賞は、オープン懸賞といいます。

クローズド懸賞・オープン懸賞を実施すると、認知度アップやブランディング・売上の上昇など、さまざまな効果が期待できます。懸賞の効果を上げるには、ポイントを押さえた景品選びも大切です。ターゲットに「欲しい」と思わせる景品を採用し、懸賞の効果を高めましょう。

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