昭和レトロとは?ブームの火付け役やZ世代を惹き付ける理由、活用ポイントを解説

昭和レトロとは?ブームの火付け役やZ世代を惹き付ける理由、活用ポイントを解説

昭和レトロとは、1950年代から1980年代にかけての昭和中期に流行した文化・デザイン・場所などのことです。近年、昭和レトロなファッション・食べ物・雑貨・インテリアなどが、Z世代を中心に注目を集めています。

SNSなどでも話題性がある昭和レトロブームは認知拡大や集客効果が見込めるため、今、マーケティングや商品開発において取り入れたい旬なトレンドです。特徴やブームの背景を押さえておくと、より効果的に活用できるでしょう。

このコラムでは、昭和レトロの概要・特徴・平成レトロとの違い・ブームの理由など、ビジネスに活用する上でも押さえておきたいポイントを解説します。昭和レトロを取り入れたノベルティ・オリジナルグッズ製作についても具体的にご紹介しますので、ご一読ください。

昭和レトロとは?

昭和レトロとは、主に昭和中期(1950年代から1980年代)に流行した文化・デザイン・場所などを意味する言葉です。最近、Z世代を中心に巻き起こっているレトロブームの一種です。レトロブームには、昭和レトロのほかに、平成レトロ・大正レトロなどがあります。

ここでは、昭和レトロの特徴や具体例、平成レトロとの違いといった基本的なポイントを確認しておきましょう。

昭和レトロの特徴

昭和レトロの特徴

昭和レトロの大きな特徴は、次の3つです。

  • レトロでポップな独特の色遣い
  • 和と洋のミックス
  • 温かみのある雰囲気

原色寄りの赤や緑などをふんだんに使ったポップな色調は、昭和レトロならではの可愛い色遣いとして大きな注目を集めています。また、和風のフォントに洋風なモチーフ・タイルの組み合わせなど、和と洋が融合している点も特徴です。

鮮やかな色遣いや少し垢ぬけない外観が相まって、温かみや安心感を感じさせるリラックス感があるのも、昭和レトロが好まれる要因と言えるでしょう。

昭和レトロの具体例|ファッション・食べ物・雑貨・インテリア雑貨

昭和レトロの代表例と言えば、ファッション・食べ物・雑貨・インテリアなどが挙げられます。具体的にどのようなものが昭和レトロなのか、いくつか見ておきましょう。

ファッション
  • ワントーン
  • ミニスカート
  • デニムスタイル など
食べ物
  • クリームソーダ
  • ナポリタン
  • プリンアラモード
  • ミルクセーキ などの純喫茶メニュー
雑貨
  • 花柄の食器、モチーフをプリントした食器・コップ・キッチン用具
  • ホーローの看板
  • ブリキのおもちゃ、看板
  • 缶バッジ
  • フィルムカメラ など
インテリア雑貨
  • ちゃぶ台
  • 黒電話
  • ブラウン管テレビ、花柄の家電
  • 赤や緑の華やかな机・椅子などの家具 など

平成レトロと昭和レトロの違いとは?

昭和レトロとともに、近年、人気が高いのが平成レトロです。同じレトロとは言え、昭和レトロと平成レトロには下記の通りさまざまな違いがあります。

昭和レトロ 平成レトロ
年代

主に昭和中期
(1950年代から1980年代)

主に平成中期
(1980年後半から2000年代初め頃)

特徴
  • レトロでポップな独特の色遣い
  • 和と洋のミックス
  • 温かみのある雰囲気
  • 華やかで装飾が多め
  • 前向きなイメージがある
  • 程よくデジタル
Z世代からの印象
  • 新しい、面白い
  • 懐かしい

平成レトロについて、特徴・流行の理由・ビジネスに取り入れるポイントなどを、下記の記事でわかりやすく解説しています。あわせてご覧ください。

あわせて読む

今トレンドの「平成レトロ」とは?ブームの理由やY2Kとの違い、Z世代を引きつけるグッズ作りのポイントを解説

今トレンドの「平成レトロ」とは?ブームの理由やY2Kとの違い、Z世代を引きつけるグッズ作りのポイントを解説

詳しくはこちら

なぜ今「昭和レトロ」がブームに?

近年、「昭和レトロ」が再び注目を集めています。昭和時代を実際に経験していないZ世代までもが、その魅力に惹かれているのはなぜなのでしょうか。ここでは、昭和レトロブームの火付け役となった背景と、Z世代から支持されている理由について解説します。

昭和レトロブームの火付け役とは?

昭和レトロブームの火付け役は「純喫茶」と「アデリアレトロ」

昭和レトロブームの主な火付け役として、「純喫茶」と「アデリアレトロ」の2つが挙げられます。

純喫茶とは、コーヒーや軽食を中心に取り扱い、アルコールなどは提供しない「純粋に」喫茶のみを楽しむためのお店のことです。アンティークな内装に、目を引く色鮮やかなクリームソーダという昔ながらの純喫茶の組み合わせは、写真映えします。そのため、SNSで「昭和レトロ」満載のクリームソーダを楽しむ画像が投稿され、注目が集まるきっかけとなりました。

さらに、昭和40年代頃に流行したアデリアグラスを復刻させた「アデリアレトロ」の登場により、昭和レトロブームは加速します。アデリアグラスとは、花柄や動物柄などがポップな色調でプリントされた、昭和の家庭でよく使われたデザインのガラス製グラスです。ビンテージ感のあるポップなアデリアレトロにクリームソーダを注いで楽しむ画像などが、ハッシュタグ「アデリア」とともに投稿されるなど、人気を博しています。

昭和レトロがZ世代を惹きつける理由

昭和レトロがZ世代を惹きつける理由

昭和レトロがZ世代を惹きつける主な理由は、次の3つです。

  • デジタルでは得られない有形の魅力
  • 新しく懐かしい
  • SNS映え

Z世代は、長じてからは基本的にデータ中心のデジタル社会で生活しています。そのため、フィルムカメラ・ノイズの混じる映像や音声といったアナログ体験ができる昭和レトロは、Z世代にとっては新鮮で得難い特別なものです。

また、昭和レトロなインテリアや雑貨などは、幼少時に祖父母の家などで目にする機会があったZ世代が多い傾向にあります。斬新でありながら、どこか懐かしさを覚えることも惹き付けられる理由です。

さらに、アンティーク・ポップ・色鮮やかと3拍子揃った昭和レトロは、SNS映えします。SNSに目を引く画像を投稿することを楽しみの1つにしているZ世代は多いので、ニーズに合致する昭和レトロは大きな人気を博しているのです。

昭和レトロなノベルティ・グッズ製作に最適!おすすめカテゴリ6選と製作のポイント

昭和レトロなノベルティ・グッズを製作する場合、次のようなアイテムカテゴリがおすすめです。

  • トートバッグ
  • マグカップ
  • ポーチ
  • 缶バッジ
  • アクリルグッズ
  • Tシャツ

なぜ、上記のようなアイテムカテゴリがおすすめなのか、どのような商品をチョイスしてどういう名入れをすると「昭和レトロ」感が出せるのか、などを見ていきましょう。

トートバッグ

トートバッグ

おすすめポイント

  • 名入れが映えるので、昭和レトロ感を表現しやすい
  • 職場や学校から家庭まで、いろいろなシーンで使え重宝される
  • ファッションにワンポイントで取り入れることも可能

昭和レトロ感のあるオリジナルグッズ製作ヒント

  • 名入れが目立つ特徴を最大限活かし、昭和レトロを意識したデザインを主役にする
  • 花柄や、昭和レトロならではのモチーフや看板などをデザイン化するのもおすすめ
トートバッグ一覧を見る
マグカップ

マグカップ

おすすめポイント

  • 誰もが普段使いできるアイテムなので満足感が高い
  • SNSに投稿しやすいアイテムなので認知拡大効果などが見込める
  • 全周に名入れすれば、昭和レトロ一色の印象に残るグッズ製作が可能

昭和レトロ感のあるオリジナルグッズ製作ヒント

  • アデリアグラスのようなデザインを敢えてマグカップに名入れすることで、他社と差別化が可能である上にセンスの良さをアピール可能
  • 赤や緑といった昭和レトロカラーと昭和っぽいフォントで、ロゴや社名を名入れしてもおしゃれ
マグカップ一覧を見る
ポーチ

ポーチ

おすすめポイント

  • ポーチはバッグに入れて持ち歩くことが多いので、斬新で色鮮やかなデザインでも気にせず普段使いしやすい
  • 推し活グッズやファッションアイテムなど、多彩なシーンで活用できる
  • 素材や形状の選び方次第で、ワンランク上の昭和レトロ感を出せる

昭和レトロ感のあるオリジナルグッズ製作ヒント

  • クリアポーチやEVAポーチに名入れをすると、昭和レトロ感が出しやすい
  • フルカラー印刷でアデリア柄を名入れして、マグカップなどとセット展開するのも喜ばれる
ポーチ一覧を見る
缶バッジ

缶バッジ

おすすめポイント

  • 名入れが映えるので、昭和レトロ感を表現しやすい
  • 缶バッジ自体が昭和レトロなアイテムなので、簡単に昭和感を出せる
  • ファッションにワンポイントで取り入れることも可能

昭和レトロ感のあるオリジナルグッズ製作ヒント

  • 昭和レトロメニューをデザイン化する、昭和レトロな色とフォントでブランドや企業名を名入れするなど、インパクトで勝負すると手に取ってもらいやすい
  • ブラインド販売する、定期的に限定デザインをリリースするなど、コレクション性を持たせるのもおすすめ
缶バッジ一覧を見る
アクリルグッズ

アクリルグッズ

おすすめポイント

  • 繊細な名入れであってもクオリティ高く再現できるので、完成度の高い昭和レトログッズを制作可能
  • 推し活グッズとして広く浸透しているので、手に取ってもらいやすい
  • アクリルキーホルダーとトートバッグをセットにしてクロスセルも可能

昭和レトロ感のあるオリジナルグッズ製作ヒント

  • 名入れを主役にできるのが強みなので、キャラクターや昭和レトロアイテムなどの繊細なデザインを名入れすると、満足度の高いオリジナルグッズになる
  • 自社キャラやコラボキャラを昭和レトロ風にアレンジして名入れするのもおすすめ
アクリルグッズ一覧を見る
Tシャツ

Tシャツ

おすすめポイント

  • 名入れスペースが広いため、ロゴや写真を大きくプリントすることができる
  • 実用性が高いアイテムなので、満足度の高いオリジナルグッズが制作可能

昭和レトロ感のあるオリジナルグッズ製作ヒント

  • 敢えてシンプルに昭和レトロ風の色遣いとフォントのロゴやブランド名で勝負すると、ファッションアイテムとしても喜ばれる
  • Tシャツ全体に昭和レトロなキャラやモチーフを大きく入れるのもおすすめ
Tシャツ一覧を見る

まとめ

昭和レトロとは、主に昭和中期(1950年代から1980年代)に流行した文化・デザイン・場所などを意味する言葉です。Z世代を中心に幅広い世代でブームになっています。

ファッション・食べ物・雑貨・インテリアなど多彩なジャンルで楽しまれる昭和レトロは、SNSで拡散されることも多く、影響力があります。ノベルティ・グッズに取り入れるなどマーケティングに活用すれば、販促や利益につなげることができるでしょう。

MARKLESS STYLEでは、昭和レトログッズ制作に最適なフルカラー印刷可能なアイテムや、Z世代のニーズに合うアイテムを、多数取り揃えています。レトロブームを取り入れたマーケティングを検討中なら、ぜひ、MARKLESS STYLEをご活用ください。

この記事を書いた人

あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
ささき
ささき株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界4年目。
現在は施策立案・特集ページ・メルマガを主に担当しています。
提案に役立つ市場ネタや、MARKLESS STYLEのおすすめ商品をご紹介します!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
ささき
ささき株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界4年目。
現在は施策立案・特集ページ・メルマガを主に担当しています。
提案に役立つ市場ネタや、MARKLESS STYLEのおすすめ商品をご紹介します!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
なかじま
なかじま株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界19年目。
現在は特集ページや、コラムの作成を担当しています。
便利な市場ネタや、注目商品のポイントなどをご紹介していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
なかじま
なかじま株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界19年目。
現在は特集ページや、コラムの作成を担当しています。
便利な市場ネタや、注目商品のポイントなどをご紹介していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
なかじま
なかじま株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界19年目。
現在は特集ページや、コラムの作成を担当しています。
便利な市場ネタや、注目商品のポイントなどをご紹介していきます!
なかじま
なかじま株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界19年目。
現在は特集ページや、コラムの作成を担当しています。
便利な市場ネタや、注目商品のポイントなどをご紹介していきます!
なかじま
なかじま株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界19年目。
現在は特集ページや、コラムの作成を担当しています。
便利な市場ネタや、注目商品のポイントなどをご紹介していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
なかじま
なかじま株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界19年目。
現在は特集ページや、コラムの作成を担当しています。
便利な市場ネタや、注目商品のポイントなどをご紹介していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
なかじま
なかじま株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界19年目。
現在は特集ページや、コラムの作成を担当しています。
便利な市場ネタや、注目商品のポイントなどをご紹介していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
なかじま
なかじま株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界19年目。
現在は特集ページや、コラムの作成を担当しています。
便利な市場ネタや、注目商品のポイントなどをご紹介していきます!
なかじま
なかじま株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界19年目。
現在は特集ページや、コラムの作成を担当しています。
便利な市場ネタや、注目商品のポイントなどをご紹介していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
なかじま
なかじま株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界19年目。
現在は特集ページや、コラムの作成を担当しています。
便利な市場ネタや、注目商品のポイントなどをご紹介していきます!
なかじま
なかじま株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界19年目。
現在は特集ページや、コラムの作成を担当しています。
便利な市場ネタや、注目商品のポイントなどをご紹介していきます!
なかじま
なかじま株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界19年目。
現在は特集ページや、コラムの作成を担当しています。
便利な市場ネタや、注目商品のポイントなどをご紹介していきます!
なかじま
なかじま株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界19年目。
現在は特集ページや、コラムの作成を担当しています。
便利な市場ネタや、注目商品のポイントなどをご紹介していきます!
なかじま
なかじま株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界19年目。
現在は特集ページや、コラムの作成を担当しています。
便利な市場ネタや、注目商品のポイントなどをご紹介していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
なかじま
なかじま株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界19年目。
現在は特集ページや、コラムの作成を担当しています。
便利な市場ネタや、注目商品のポイントなどをご紹介していきます!
なかじま
なかじま株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界19年目。
現在は特集ページや、コラムの作成を担当しています。
便利な市場ネタや、注目商品のポイントなどをご紹介していきます!
なかじま
なかじま株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界19年目。
現在は特集ページや、コラムの作成を担当しています。
便利な市場ネタや、注目商品のポイントなどをご紹介していきます!
なかじま
なかじま株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界19年目。
現在は特集ページや、コラムの作成を担当しています。
便利な市場ネタや、注目商品のポイントなどをご紹介していきます!
なかじま
なかじま株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界19年目。
現在は特集ページや、コラムの作成を担当しています。
便利な市場ネタや、注目商品のポイントなどをご紹介していきます!
なかじま
なかじま株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界19年目。
現在は特集ページや、コラムの作成を担当しています。
便利な市場ネタや、注目商品のポイントなどをご紹介していきます!
なかじま
なかじま株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界19年目。
現在は特集ページや、コラムの作成を担当しています。
便利な市場ネタや、注目商品のポイントなどをご紹介していきます!
なかじま
なかじま株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界19年目。
現在は特集ページや、コラムの作成を担当しています。
便利な市場ネタや、注目商品のポイントなどをご紹介していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!
あだち
あだち株式会社トレードワークス
マーケティング部
ノベルティ・オリジナルグッズ業界5年目。
現在はチラシや特集ページ、コラムの作成を担当しています。
ご提案に使える小ネタや、グッズ制作に役立つ情報をタイムリーに発信していきます!

関連コラム

コラム一覧

名入れ
出荷日目安

1色印刷
07/28(月)〜
フルカラー印刷
07/31(木)〜
クイック1色印刷
07/24(木)
提案アイテムシミュレーター

カテゴリーから探す