名入れ
出荷日目安
- 1色印刷
- 02/18(火)〜
- フルカラー印刷
- 02/21(金)〜
- クイック1色印刷
- 02/14(金)
ふるさと納税やクラウドファンディングの返礼品(リターン)とは、寄附や支援金に対するお礼としてお渡しする品物のことです。返礼品が、寄附や支援をする側の需要に合った魅力的なものであるかどうかで、寄附金などの集まり方に大きく差がつきます。また、思わず目を引くような面白い返礼品を設定することで、差別化を図ることも可能です。
返礼品の重要性はわかっていても、どのようなものがふるさと納税やクラウドファンディングの成功につながるのか、今ひとつピンとこないというケースも多いでしょう。効果的な返礼品を制作するには、まずは人気がある返礼品の例や面白い事例をチェックしてみるのが近道です。
そこで今回は、ふるさと納税やクラウドファンディングの返礼品について、概要や事例、おすすめのアイテムなどを解説します。成果につながる返礼品制作の参考にしてみてください。
返礼品とは、ふるさと納税やクラウドファンディングで寄附・支援をした出資者に対して、お礼の意味を込めてお渡しする商品やサービスのことです。特にクラウドファンディングでは、リターンと呼ばれる場合もあります。
一般的に、見返りが魅力的であるほど、多くの寄附や支援が集まりやすくなります。そのため、ふるさと納税やクラウドファンディングの目標金額を達成し成功させる上で、どのような返礼品を準備するかは重要なポイントです。
ここでは、ふるさと納税・クラウドファンディングのそれぞれの返礼品の特徴や、人気が出やすい返礼品の例などをご紹介します。
ふるさと納税の返礼品とは、寄附をしたことに対するお礼として、自治体から贈られる品物やアクティビティのことです。ふるさと納税の返礼品には、その地域ならではの特産品や名産品が選ばれることが多い傾向にあります。その一例は、下記の通りです。
このようにふるさと納税の返礼品では、お礼の気持ちとともに、その地域の魅力をPRできる品物やアクティビティなどが多く採用されています。
クラウドファンディング(クラファン)の返礼品とは、支援へのお礼や利益の分配などの意味合いを込めて贈られる品物やサービスのことです。
クラウドファンディングは、個人や民間企業のほか、自治体が行うケースもあります。最近では、ふるさと納税型クラウドファンディングといった、ふるさと納税とほとんど同じ感覚で支援できるクラウドファンディングも増えてきています。
クラウドファンディングの返礼品は、バラエティに富んでいるのが特徴です。例えば、次のようなジャンルが挙げられます。
なお、クラウドファンディングでは返礼品の設定は必須ではなく、リターンのないクラウドファンディングもあります。ただし、見返りが魅力的であるほど目標金額を達成しやすくなるため、返礼品がないと思うように支援が得られない可能性がある点には、注意が必要です。
一般的に、次のような返礼品は人気があります。
ふるさと納税では、寄附する側には、その地域を応援したいという気持ちや税控除を受けながらちょっとした贅沢をしたいというニーズが、多い傾向にあります。そのため、その地域特産の魚介・海産物や肉類、お米などは根強い人気です。
また、還元率が高い返礼品は、お得感があるので人気があります。還元率とは、返礼品の市場価格が寄付金額に占める割合のことです。なお、ふるさと納税の返礼品は、その調達にかかる費用が寄附金の3割までという基準が、総務省によって定められています。還元率を高くし過ぎて基準を超過しないよう、気を付けましょう。
クラウドファンディングでは、面白い・ユニークなど、思わず欲しいと思わせる返礼品なども好まれます。また、クラウドファンディングで集めた資金でつくった品物やサービスといった実物系の返礼品も効果的です。
ふるさと納税・クラウドファンディングの返礼品には、ユニークなもの、工夫を凝らしたものなど、参考にしたい事例が多くあります。ここでは、いくつか実際の事例をご紹介しますので、参考にしてみてください。
各地域の特産品や名物など、ご当地ならではのものを採用するのが特徴であるふるさと納税の返礼品では、下記のような事例があります。
面白い返礼品の事例 | 概要 |
---|---|
鍋焼きラーメン シャツ |
|
かぐや姫ひめちゃんのグッズ(トートバック + エコバック + マスコット付きのセット) |
|
アートディスプレイ 葛飾北斎(アクリルグッズ) |
|
アイヌ文様入りオリジナルマグボトル |
|
ヒオリエ ホテルタオル フェイスタオル |
|
クラウドファンディングは返礼品のジャンルがバラエティ豊富で、ほかでは手に入らない特別感のあるアイテムが多いことが特徴です。その一例を見てみましょう。
面白い返礼品の事例 | 概要 |
---|---|
けものフレンズコラボグッズ(トートバッグ・キーホルダー) |
|
ハクトウワシのフルカラーミニタオルなど |
|
スナネコのオリジナルサーモボトルなど |
|
花譜オリジナルTシャツなど |
|
『彼女、お借りします』ジオラマアクリルスタンドなど |
|
人気が高いふるさと納税・クラウドファンディングの返礼品の特徴や、面白い返礼品の事例などを踏まえ、返礼品におすすめのアイテムを5種類ご紹介します。
人気が高い傾向にあるアイテムに、オリジナルの名入れをした特別感のある返礼品を制作することで、ふるさと納税・クラウドファンディングの成果を高めましょう。
実用性が高く、年代やライフスタイルを問わず需要のあるTシャツは、「欲しい」と思われやすく返礼品に最適です。オリジナルの名入れができる範囲も広いため、ご当地ならではのデザインや、オリジナルコラボデザインなどが目立ちやすく、ここでしか手に入らない特別感を演出できます。
エコバッグや普段使いとして根強い人気を誇るトートバッグも、返礼品におすすめアイテムの代表格です。使いどころの多いトートバッグは、日常生活で活躍する場面が多いためお得感を感じやすく、「もらって良かった!」と思われやすいでしょう。シンプルなフォルムであるため、名入れしたオリジナルデザインが映えます。
ユニークさやオリジナリティを出すのに最適なのが、アクリルグッズです。透明な素材であることに加え、デザインに合わせたカットもできるので、こだわりの世界観やイメージもしっかりと表現できます。また、アクリルグッズは、アクスタ・キーホルダー・バッジなどバリエーションが豊富なのも魅力です。
オンタイム・オフタイムのどちらでも需要が高いボトル・マグカップ・タンブラーも、人気の高い返礼品です。近年、使い捨て容器やペットボトルをできるだけ使わないエコなライフスタイルが浸透しつつあることを受けて、ニーズはますます高まっています。保温・保冷性能の高いものなどは、実用性の高さや上質なイメージから、特におすすめです。
返礼品とは、ふるさと納税・クラウドファンディングで、寄附や支援のお礼として贈る品物やサービスなどのことです。見返りが魅力的であるほど資金は集まりやすくなるので、返礼品の良し悪しが目標金額の達成を左右すると言っても、過言ではありません。
MARKLESS STYLEでは、オリジナル名入れができる返礼品として人気の高いアイテムを、豊富にお取り扱いしています。返礼品制作を検討中でしたら、ぜひMARKLESS STYLEにお任せください。